特許
J-GLOBAL ID:201003022442124310

デュアルフューエル・ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-310308
公開番号(公開出願番号):特開2010-133337
出願日: 2008年12月04日
公開日(公表日): 2010年06月17日
要約:
【課題】電気的に軽油と天然ガスの供給量を制御することで、天然ガスの供給量を任意の量に制御することができ、排気ガスの黒鉛減少を実現して低公害化を達成するとともに、低燃費での走行を可能にすることができるデュアルフューエル・ディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】本発明のデュアルフューエル・ディーゼルエンジンは、ディーゼルエンジン2に軽油を供給する液体燃料供給ライン30と、天然ガスをディーゼルエンジン2に供給する天然ガス供給ライン10と、からなるデュアルフューエル・ディーゼルエンジン1であって、 前記デュアルフューエル・ディーゼルエンジン1内に、電気的に軽油と天然ガスの供給量を制御するエンジンコントロールユニット40を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンに軽油を供給する液体燃料供給ラインと、天然ガスをディーゼルエンジンに供給する天然ガス供給ラインと、からなるデュアルフューエル・ディーゼルエンジンであって、 前記デュアルフューエル・ディーゼルエンジン内に、電気的に軽油と天然ガスの供給量を制御するエンジンコントロールユニットを備えたことを特徴とするデュアルフューエル・ディーゼルエンジン。
IPC (6件):
F02D 19/08 ,  F02D 19/10 ,  F02D 21/08 ,  F02B 7/02 ,  F02B 3/06 ,  F02M 21/02
FI (9件):
F02D19/08 C ,  F02D19/10 ,  F02D21/08 301D ,  F02B7/02 ,  F02B3/06 B ,  F02M21/02 L ,  F02M21/02 301A ,  F02M21/02 N ,  F02M21/02 301J
Fターム (45件):
3G023AA02 ,  3G023AA05 ,  3G023AA17 ,  3G023AB05 ,  3G023AC01 ,  3G023AC04 ,  3G023AC07 ,  3G023AC08 ,  3G023AG03 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AB03 ,  3G092AB08 ,  3G092AB12 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092BB20 ,  3G092DC08 ,  3G092DE04S ,  3G092DE10S ,  3G092DE11S ,  3G092DE12S ,  3G092DE14S ,  3G092DE14Y ,  3G092DF03 ,  3G092DF08 ,  3G092DF09 ,  3G092EA09 ,  3G092EA11 ,  3G092EA14 ,  3G092FA17 ,  3G092FA24 ,  3G092GA04 ,  3G092GA12 ,  3G092GA17 ,  3G092HB03Z ,  3G092HB05X ,  3G092HB09Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HD07X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF30Z
引用特許:
出願人引用 (2件)

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