特許
J-GLOBAL ID:201003022442124310
デュアルフューエル・ディーゼルエンジン
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-310308
公開番号(公開出願番号):特開2010-133337
出願日: 2008年12月04日
公開日(公表日): 2010年06月17日
要約:
【課題】電気的に軽油と天然ガスの供給量を制御することで、天然ガスの供給量を任意の量に制御することができ、排気ガスの黒鉛減少を実現して低公害化を達成するとともに、低燃費での走行を可能にすることができるデュアルフューエル・ディーゼルエンジンを提供する。【解決手段】本発明のデュアルフューエル・ディーゼルエンジンは、ディーゼルエンジン2に軽油を供給する液体燃料供給ライン30と、天然ガスをディーゼルエンジン2に供給する天然ガス供給ライン10と、からなるデュアルフューエル・ディーゼルエンジン1であって、 前記デュアルフューエル・ディーゼルエンジン1内に、電気的に軽油と天然ガスの供給量を制御するエンジンコントロールユニット40を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンに軽油を供給する液体燃料供給ラインと、天然ガスをディーゼルエンジンに供給する天然ガス供給ラインと、からなるデュアルフューエル・ディーゼルエンジンであって、
前記デュアルフューエル・ディーゼルエンジン内に、電気的に軽油と天然ガスの供給量を制御するエンジンコントロールユニットを備えたことを特徴とするデュアルフューエル・ディーゼルエンジン。
IPC (6件):
F02D 19/08
, F02D 19/10
, F02D 21/08
, F02B 7/02
, F02B 3/06
, F02M 21/02
FI (9件):
F02D19/08 C
, F02D19/10
, F02D21/08 301D
, F02B7/02
, F02B3/06 B
, F02M21/02 L
, F02M21/02 301A
, F02M21/02 N
, F02M21/02 301J
Fターム (45件):
3G023AA02
, 3G023AA05
, 3G023AA17
, 3G023AB05
, 3G023AC01
, 3G023AC04
, 3G023AC07
, 3G023AC08
, 3G023AG03
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AB03
, 3G092AB08
, 3G092AB12
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB20
, 3G092DC08
, 3G092DE04S
, 3G092DE10S
, 3G092DE11S
, 3G092DE12S
, 3G092DE14S
, 3G092DE14Y
, 3G092DF03
, 3G092DF08
, 3G092DF09
, 3G092EA09
, 3G092EA11
, 3G092EA14
, 3G092FA17
, 3G092FA24
, 3G092GA04
, 3G092GA12
, 3G092GA17
, 3G092HB03Z
, 3G092HB05X
, 3G092HB09Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HD07X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF30Z
引用特許:
前のページに戻る