特許
J-GLOBAL ID:201003024423710252

列車制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-227310
公開番号(公開出願番号):特開2010-063286
出願日: 2008年09月04日
公開日(公表日): 2010年03月18日
要約:
【課題】定位置停止制御が精度良く行える列車制御システムを提供する。【解決手段】本発明は、検出した列車速度、列車位置、ブレーキ指令、ブレーキ特性モデル、モデルパラメータに基づいて列車を定位置に停止させるためのブレーキ指令を決定し、かつ、減速の前半部で充分減速するブレーキパターンにしてブレーキ制御する列車制御システムを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
列車にブレーキをかけるブレーキ装置と、 列車の複数種のブレーキ特性モデル、モデルパラメータ及びブレーキ制御アルゴリズムを保持し、与えられるブレーキ切替指令に基づいて該当するブレーキ特性モデル、モデルパラメータ及びブレーキ制御アルゴリズムを選択して出力するブレーキ特性モデル保持部と、 列車速度を検出する速度検出部と、 列車位置を検出する列車位置検出部と、 前記速度検出部の検出した列車速度、ブレーキ指令、前記ブレーキ特性モデル保持部の出力するブレーキ特性モデル、モデルパラメータに基づいて列車のブレーキ特性を推定するブレーキ特性推定部と、 前記速度検出部の検出した列車速度、前記列車位置検出部の検出した列車位置、ブレーキ指令、前記ブレーキ特性モデル保持部の出力するブレーキ特性モデル、モデルパラメータに基づいて列車を定位置に停止させるためのブレーキ指令を決定し、かつ、減速の前半部で充分減速するブレーキパターンにしたブレーキ指令を前記ブレーキ装置に指令するブレーキ指令決定部と、 前記ブレーキ特性推定部の推定した列車のブレーキ特性に対応して、前記ブレーキ特性モデル保持部にそれが保持している複数種のブレーキ特性モデル、モデルパラメータ及び制御アルゴリズムのうちから特定のブレーキ特性モデル、モデルパラメータ及び制御アルゴリズムを選択して出力するように前記ブレーキ切替指令を与えるモデル切替部とを備えたことを特徴とする列車制御システム。
IPC (1件):
B60L 15/40
FI (1件):
B60L15/40 E
Fターム (15件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115QN03 ,  5H115QN13 ,  5H115QN28 ,  5H115SE03 ,  5H115SE10 ,  5H115SF13 ,  5H115TB03 ,  5H115TD03 ,  5H115TD04
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る