特許
J-GLOBAL ID:201003025010781409

衝撃吸収特性に優れた構造部材の製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡田 萬里
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-081777
公開番号(公開出願番号):特開2010-236560
出願日: 2009年03月30日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】鋼板の高強度化を実施した場合においても製品形状の制約や作業の煩雑性といった問題を伴わず、かつ、プレス成形時や自動車衝突時の母材割れ抑制にも有効な衝撃吸収特性に優れた自動車構造部材を提供する。【解決手段】C:0.08質量%以下、Si:1.0質量%以下、Mn:2.0:質量%以下、Ni:8.0〜10.5質量%、Cr:18.0〜20.0質量%を含み、圧延率が15〜25%の冷間調質圧延を実施したオーステナイト系ステンレス調質圧延鋼板を素材としたハット型閉断面構造を有する構造部材の各壁面鋼板に、前記構造部材の長手方向に直角な帯状の低強度部21を、前記構造部材の長手方向に所定の間隔を空けて形成する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
C:0.08質量%以下、Si:1.0質量%以下、Mn:2.0:質量%以下、Ni:8.0〜10.5質量%、Cr:18.0〜20.0質量%を含み、圧延率が15〜25%の冷間調質圧延を実施したオーステナイト系ステンレス調質圧延鋼板を素材としたハット型閉断面構造を有する構造部材の各壁面鋼板に、前記構造部材の長手方向に直角な帯状の低強度部を、前記構造部材の長手方向に所定の間隔を空けて形成することを特徴する衝撃吸収特性に優れた構造部材の製造方法。
IPC (8件):
F16F 7/12 ,  B60R 19/34 ,  C22C 38/00 ,  C22C 38/58 ,  C21D 9/46 ,  C21D 1/34 ,  B60R 19/24 ,  B62D 21/15
FI (8件):
F16F7/12 ,  B60R19/34 ,  C22C38/00 302Z ,  C22C38/58 ,  C21D9/46 Q ,  C21D1/34 H ,  B60R19/24 N ,  B62D21/15 C
Fターム (29件):
3D203AA01 ,  3D203BB16 ,  3D203CA02 ,  3D203CA12 ,  3D203CA23 ,  3D203CA33 ,  3D203CA39 ,  3D203CA40 ,  3D203CA57 ,  3D203CA73 ,  3J066AA03 ,  3J066AA23 ,  3J066BA04 ,  3J066BB01 ,  3J066BB04 ,  3J066BC03 ,  3J066BF01 ,  3J066BG04 ,  4K037EA05 ,  4K037EA12 ,  4K037EA15 ,  4K037EA21 ,  4K037EA27 ,  4K037EB02 ,  4K037EB06 ,  4K037EB09 ,  4K037FJ07 ,  4K037FK05 ,  4K037FM02
引用特許:
審査官引用 (5件)
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