特許
J-GLOBAL ID:201003025145701839

船舶におけるエンジンの排気ガス浄化システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 石井 暁夫 ,  東野 正 ,  西 博幸 ,  渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-238192
公開番号(公開出願番号):特開2010-069999
出願日: 2008年09月17日
公開日(公表日): 2010年04月02日
要約:
【課題】SOx規制が行われている海域に出入りする船舶において、省力化を図りつつ経済性と規制クリアーとの両立を図る。【手段】船舶には、一般燃料(C重油)タンク3と低硫黄燃料(A重油)タンク4とが搭載されている。また、エンジン1の排気系には、尿素水噴霧方式のSCR触媒10が配置されていると共に、排気ガスがSCR触媒10を経ずに通るパイパス排気管16が配置されている。自船位置自動検出手段Bと規制マップとを照合して規制対象海域までの距離が自動的に演算され、規制対象海域への到達に合わせて、燃料を自動的に一般燃料から低硫黄燃料に切り替えると共に、排気ガスはパイパス排気管16に流してSCR触媒10の機能は停止させる。排気ガス浄化状態の切り換えが自動的に行われる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
排気ガスの浄化状態を切り換えできるエンジンと、現在地を自動的に特定できる自船位置自動検出手段とが搭載されており、 前記自船位置自動検出手段に基づいて、排気ガス規制対象海域の境界と自船との位置関係が特定され、前記特定された位置関係情報に基づいて、前記エンジンにおける排気ガスの浄化状態が規制に応じた状態に切り換えられる、 船舶におけるエンジンの排気ガス浄化システム。
IPC (7件):
B63H 21/14 ,  B01D 53/94 ,  B01D 53/86 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/20 ,  B63H 21/32 ,  B63H 21/38
FI (8件):
B63H21/14 ,  B01D53/36 101A ,  B01D53/36 ,  F01N3/08 B ,  F01N3/20 P ,  F01N3/20 R ,  B63H21/32 Z ,  B63H21/38 B
Fターム (20件):
3G091AA04 ,  3G091AA18 ,  3G091AB04 ,  3G091BA14 ,  3G091BA20 ,  3G091CA12 ,  3G091CA17 ,  3G091EA11 ,  3G091HB03 ,  4D048AA06 ,  4D048AB02 ,  4D048AC02 ,  4D048AC03 ,  4D048CC26 ,  4D048CC32 ,  4D048CC61 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA10 ,  4D048DA20
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)

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