特許
J-GLOBAL ID:201003028455635851

電動車両のインバータ装置及びその保護方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小栗 昌平 ,  本多 弘徳 ,  市川 利光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-038271
公開番号(公開出願番号):特開2010-193691
出願日: 2009年02月20日
公開日(公表日): 2010年09月02日
要約:
【課題】電動車両の衝突事故における感電等の発生を未然に防止することができ、信頼性が高くしかも小型軽量で車載性、経済性に優れたインバータ装置とその保護方法を提供する。【解決手段】電動車両のインバータ装置100において、電動車両の衝突により衝突検知器16が動作した時の該衝突検知器16のスイッチの開信号を車両制御用コントローラ15で検知し、高電圧バッテリユニット8のインバータ主回路接続用スイッチ10を開状態として、直流母線部への高電圧バッテリ12の直流電源の供給を遮断し、かつ、主回路コンデンサ7に充電された電荷を強制放電回路部22bによって放電処理する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車両の車両駆動部に機械的に結合された三相交流電動機を駆動するインバータ部と、前記電動車両のエンジン駆動力によって電力を生成する三相交流発電機の発電電力を所定の電圧範囲の直流電圧に変換するコンバータ部と、前記インバータ部と前記コンバータ部を制御するインバータ制御器と、前記インバータ部と前記コンバータ部の直流母線間に接続された主回路コンデンサと、該主回路コンデンサに充電された電荷を放電指令信号を受けて放電する強制放電回路部を備え、 インバータ主回路接続用スイッチと、高電圧バッテリと、前記インバータ主回路接続用スイッチを投入した時の前記高電圧バッテリからの突入電流を抑制する突入電流抑制回路とで構成されかつ前記直流母線に接続される高電圧バッテリユニットから前記インバータ部を駆動する直流電源が供給され、 低電圧バッテリと、該低電圧バッテリを開閉するスイッチとで構成された低電圧バッテリユニットから制御電源が供給され、 前記電動車両を統括制御する車両制御用コントローラからの制御信号と、該車両制御用コントローラと前記低電圧バッテリとの間に接続されてかつ前記電動車両の衝突による衝撃を検知すると開状態となるスイッチを有する衝突検知器からの制御信号との両制御信号を受けて制御される電動車両のインバータ装置において、 前記電動車両の衝突により前記衝突検知器が動作した時の該衝突検知器のスイッチの開信号を前記車両制御用コントローラで検知し、 前記車両制御用コントローラが、前記高電圧バッテリユニットの前記インバータ主回路接続用スイッチを開状態として前記直流母線部への前記高電圧バッテリの直流電源の供給を遮断し、かつ、放電指令信号を前記強制放電回路部に出力し、前記主回路コンデンサに充電された電荷を前記強制放電回路部によって放電処理することを特徴とする電動車両のインバータ装置。
IPC (4件):
B60L 3/04 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  H02M 7/48
FI (4件):
B60L3/04 E ,  B60L3/00 J ,  B60L9/18 J ,  H02M7/48 M
Fターム (28件):
5H007AA06 ,  5H007AA17 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB05 ,  5H007DB07 ,  5H007DC05 ,  5H007FA12 ,  5H007FA17 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV02 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115PV29 ,  5H115SE10 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TO30 ,  5H115TR02 ,  5H115TR14 ,  5H115TZ03
引用特許:
審査官引用 (3件)

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