特許
J-GLOBAL ID:201003028900239899

ゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 北野 好人 ,  三村 治彦 ,  久保田 智樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-025221
公開番号(公開出願番号):特開2010-178918
出願日: 2009年02月05日
公開日(公表日): 2010年08月19日
要約:
【課題】プレイヤが戦闘時期を予測することができるゲームプログラムを提供する。【解決手段】移動モードと戦闘モードとを含むゲームである。移動モードの起動中に、プレイヤキャラクタが敵キャラクタに遭遇又は衝突したか否かを判定する。プレイヤキャラクタが敵キャラクタに遭遇又は衝突したと判定されたときに、戦闘モードを起動させ、予め設定されたゲーム進行単位毎に、プレイヤキャラクタが敵キャラクタによる対戦ゲームを進行させる。ゲームフィールド内を移動可能に設定され、プレイヤキャラクタと対戦している敵キャラクタと異なる他の敵キャラクタが、進行中の対戦ゲームに参加できる参加可能条件を満たしたか否かを判定する。参加可能条件を満たしたものと判定されたときに、他の敵キャラクタを、進行中の対戦ゲームにおけるいずれのゲーム進行単位となったときに参加させるかを決定する。他の敵キャラクタの参加が決定されたゲーム進行単位の情報をプレイヤに知らせる報知領域を含むゲーム画像を生成する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
プレイヤの操作に応答して、ゲームフィールド内でプレイヤキャラクタを移動させる移動モードと、プレイヤキャラクタを敵キャラクタと戦わせる戦闘モードとを含み、コンピュータにゲーム処理を実行させるためのゲームプログラムであって、 前記コンピュータに、 前記移動モードの起動中に、前記プレイヤキャラクタが前記敵キャラクタに遭遇又は衝突したか否かを判定する判定処理と、 前記プレイヤキャラクタが前記敵キャラクタに遭遇又は衝突したと判定されたときに、前記戦闘モードを起動させ、予め設定されたゲーム進行単位毎に、前記プレイヤキャラクタが前記敵キャラクタによる対戦ゲームを進行させる対戦ゲーム実行処理と、 前記ゲームフィールド内を移動可能に設定され、前記プレイヤキャラクタと対戦している前記敵キャラクタと異なる他の敵キャラクタが、進行中の対戦ゲームに参加できる参加可能条件を満たしたか否かを判定する参加判定処理と、 前記参加可能条件を満たしたものと判定されたときに、前記他の敵キャラクタを、進行中の対戦ゲームにおけるいずれのゲーム進行単位となったときに参加させるかを決定する参加ゲーム進行単位決定処理と、 前記他の敵キャラクタの参加が決定されたゲーム進行単位の情報を前記プレイヤに知らせる報知領域を含むゲーム画像を生成する画像生成処理と、 を実行させるゲームプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 A ,  A63F13/00 J
Fターム (5件):
2C001AA17 ,  2C001BB02 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CC01
引用特許:
審査官引用 (1件)
引用文献:
審査官引用 (3件)
  • 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 公式ベーシックガイド, 20080304, 初版, P.015,052,054
  • ボンバーマンウォーズ解説書, 平成16年 8月 2日特許庁受入, P.14
  • RPGツクール4 とってもかんたんツクールガイド プレイステーション版, 20001212, 第1刷, P.38

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