特許
J-GLOBAL ID:201003029050561180

ゲームプログラム、記憶媒体およびコンピュータ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村上 辰一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-262025
公開番号(公開出願番号):特開2010-088674
出願日: 2008年10月08日
公開日(公表日): 2010年04月22日
要約:
【課題】敵キャラクタの行動パターンのバリエーションを広げて、遊戯者がより戦略的に戦闘を進めることができ、よりリアリティに満ちたゲームプログラムを提供する。【解決手段】ノンプレイヤキャラクタに、プレイヤキャラクタから攻撃を受けることにより減少する第1のパラメータ、ノンプレイヤキャラクタの所定の行動により減少する第2のパラメータを設ける。前記第2のパラメータが所定値以下になったとき、欠陥行動、スキあり行動、疲労姿勢を含む行動を記憶する第2の行動記憶手段に基づいてノンプレイヤキャラクタの行動を選択する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
コンピュータを、 プレイヤキャラクタおよびノンプレイヤキャラクタが行動するゲーム空間を生成するゲーム空間制御手段、 前記ゲーム空間内に、遊戯者によって操作されるプレイヤキャラクタを生成し、遊戯者の操作に応じて、該プレイヤキャラクタの前記ゲーム空間内における行動を制御するプレイヤキャラクタ制御手段、 前記ゲーム空間内に、第1、第2のパラメータが設定され、前記プレイヤキャラクタと戦闘を行うノンプレイヤキャラクタを生成し、該ノンプレイヤキャラクタの前記ゲーム空間内における行動を制御するノンプレイヤキャラクタ制御手段、 として機能させるゲームプログラムであって、 前記ノンプレイヤキャラクタ制御手段は、 前記ノンプレイヤキャラクタが前記プレイヤキャラクタから攻撃を受けることにより第1のパラメータを減少させ、前記ノンプレイヤキャラクタが所定の行動を行うことにより第2のパラメータを減少させ、 前記第1のパラメータが所定値以下になったときノンプレイヤキャラクタを死亡させ、 前記第2のパラメータが所定値以下になったときノンプレイヤキャラクタに行わせる複数の行動のうちの全部または一部を疲労した状態の行動に変更することを特徴とするゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 17/40
FI (3件):
A63F13/00 P ,  A63F13/00 C ,  G06T17/40 D
Fターム (10件):
2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BB01 ,  2C001BB05 ,  2C001BB08 ,  2C001CA01 ,  5B050BA08 ,  5B050BA12 ,  5B050EA13 ,  5B050EA24
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • プレイステーション必勝法スペシャル 全日本プロレス〜王者の魂〜, 19990610, 初版
  • モンスターハンターポータブル2ndG ザ・マスターガイド, 20080621, 初版, P.160-163、255、259

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