特許
J-GLOBAL ID:201003029697238845

車両用のバッテリシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-123607
公開番号(公開出願番号):特開2010-272378
出願日: 2009年05月21日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
【課題】極めて簡単な構造としながら、電池セルの温度差を小さくして寿命を長くする。【解決手段】車両用のバッテリシステムは、複数の電池セル1の間に、電池セル1の表面に熱結合状態に接触してなるセパレータ12を挟着し、かつ複数の電池セル1を、電池セル1の間に冷却隙間3を設けてなるセパレータ12を介して積層するように固定してなる電池ブロック10と、この電池ブロック10の冷却隙間3に冷却気体を強制送風する送風機構9とを備えている。車両用のバッテリシステムは、電池セル1とセパレータ12との間の熱抵抗、又はセパレータ12自体の熱抵抗が積層方向に配置されるセパレータ12で異なり、熱抵抗の差で電池セル1の温度を均等化している。【選択図】図6
請求項(抜粋):
複数の電池セル(1)の間に、電池セル(1)の表面に熱結合状態に接触してなるセパレータ(12)、(32)、(42)が挟着され、かつ複数の電池セル(1)が、電池セル(1)の間に冷却隙間(3)を設けてなるセパレータ(12)、(32)、(42)を介して積層するように固定してなる電池ブロック(10)、(30)、(40)と、この電池ブロック(10)、(30)、(40)の冷却隙間(3)に冷却気体を強制送風する送風機構(9)とを備える車両用のバッテリシステムであって、 前記電池セル(1)と前記セパレータ(12)、(32)、(42)との間の熱抵抗、又はセパレータ(12)、(32)、(42)自体の熱抵抗が積層方向に配置される前記セパレータ(12)、(32)、(42)で異なり、前記熱抵抗の差で電池セル(1)の温度を均等化するようにしてなる車両用のバッテリシステム。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (2件):
H01M10/50 ,  H01M2/10 S
Fターム (12件):
5H031AA09 ,  5H031CC01 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AA36 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040AY10 ,  5H040CC28 ,  5H040CC34
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 冷却機能付き電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-262929   出願人:トヨタ自動車株式会社, 松下電器産業株式会社
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-147116   出願人:三洋電機株式会社
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-137531   出願人:三洋電機株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 冷却機能付き電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-262929   出願人:トヨタ自動車株式会社, 松下電器産業株式会社
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-147116   出願人:三洋電機株式会社
  • 組電池
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-137531   出願人:三洋電機株式会社
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