特許
J-GLOBAL ID:201003030230024920

クラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西脇 民雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-033947
公開番号(公開出願番号):特開2010-188805
出願日: 2009年02月17日
公開日(公表日): 2010年09月02日
要約:
【課題】クラッチの摩擦要素にオフセット変動やゲイン変動などの変動が生じても、クラッチトルク容量を精度高く推定できる電動車両のクラッチ制御装置を提供すること。【解決手段】モータジェネレータMGと、モータジェネレータMGのトルクをエンジンEngに伝達する第1クラッチCL1と、第1クラッチCL1の締結状態を制御する統合コントローラ14と、を備えた電動車両のクラッチ制御装置であって、統合コントローラ14は、第1クラッチCL1をスリップ状態から締結方向に作動させたときのモータトルクに基づいてクラッチトルク容量を推定することを特徴とする電動車両のクラッチ制御装置とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
モータと、 このモータのトルクを非駆動側に伝達するクラッチと、 このクラッチの締結状態を制御するクラッチ制御手段と、 を備えた電動車両のクラッチ制御装置であって、 前記クラッチ制御手段は、前記クラッチをスリップ状態から締結方向に作動させたときのモータトルクに基づいてクラッチトルク容量を推定することを特徴とする電動車両のクラッチ制御装置。
IPC (5件):
B60W 10/02 ,  B60W 20/00 ,  F16D 48/02 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547
FI (6件):
B60K6/20 360 ,  F16D25/14 640K ,  F16D25/14 640C ,  B60K6/48 ,  B60K6/547 ,  F16D25/14 640J
Fターム (9件):
3J057AA06 ,  3J057BB03 ,  3J057GA49 ,  3J057GB12 ,  3J057GB14 ,  3J057GB19 ,  3J057GE11 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01
引用特許:
審査官引用 (1件)

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