特許
J-GLOBAL ID:201003033595936146
購買行動分析装置、方法及びコンピュータプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人ウィルフォート国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-316385
公開番号(公開出願番号):特開2010-140287
出願日: 2008年12月12日
公開日(公表日): 2010年06月24日
要約:
【課題】店舗内で表示した広告コンテンツと、その広告コンテンツに係る商品に関する顧客の購買行動との関係を分析することである。【解決手段】店舗内に設置され、商品の広告に関する広告コンテンツを表示する表示装置と、表示装置から所定距離内にいる顧客が携帯するRFIDタグから顧客IDを読み出すRFIDリーダと、表示装置に広告コンテンツを表示させた表示実績データを記憶する表示実績データ記憶部83と、少なくともRFIDリーダが読み出した顧客IDを含む広告閲覧データを記憶する広告閲覧データ記憶部31と、売上データを記憶したPOSデータ記憶部71と、表示実績データ、広告閲覧データ及びPOSデータに基づいて、商品コンテンツの閲覧と、顧客の購買行動との関係を分析する集計装置9と、を備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
店舗内に設置され、商品の広告に関する広告コンテンツを表示する表示装置と、
前記表示装置から所定距離内にいる顧客が携帯する無線通信装置から識別情報を読み出す、表示装置用識別情報リーダと、
前記表示装置に広告コンテンツを表示させた表示実績データを記憶する表示実績データ記憶手段と、
少なくとも前記表示装置用識別情報リーダが読み出した識別情報を含む広告閲覧データを生成する広告閲覧データ生成手段と、
前記店舗における顧客別の購入商品情報を含む売上データを記憶する売上データ記憶手段と、
前記表示実績データ、前記広告閲覧データ及び前記売上データに基づいて、商品コンテンツの閲覧と、顧客の購買行動との関係を分析する分析手段と、を備える購買行動分析装置。
IPC (8件):
G06Q 10/00
, G06Q 50/00
, G06Q 30/00
, G07G 1/00
, G07G 1/01
, G07G 1/12
, G07G 1/14
, G06K 17/00
FI (10件):
G06F17/60 170A
, G06F17/60 118
, G06F17/60 326
, G06F17/60 510
, G07G1/00 331Z
, G07G1/01 301D
, G07G1/12 341A
, G07G1/14
, G06K17/00 F
, G06K17/00 L
Fターム (15件):
3E142BA07
, 3E142DA08
, 3E142EA02
, 3E142EA04
, 3E142EA21
, 3E142EA22
, 3E142EA27
, 3E142GA11
, 3E142GA32
, 3E142JA01
, 5B058CA17
, 5B058KA02
, 5B058KA06
, 5B058KA08
, 5B058KA38
引用特許:
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