特許
J-GLOBAL ID:201003034138937761
電動車両の速度制限
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
アクシス国際特許業務法人
, 大島 陽一
, 木村 政彦
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-524022
公開番号(公開出願番号):特表2010-500220
出願日: 2007年08月13日
公開日(公表日): 2010年01月07日
要約:
【課題】電動車両の速度を制御するためのコントローラ及び方法を提供する。【解決手段】電動駆動部を有する車両の速度を制御するためのコントローラ及び方法が提供される。一実施形態では、電動駆動部を有する車両の速度を制御するための方法は、走行面の上を移動する車両の定常状態の平均トルクと加速又は減速中のトルクとを決定することを含む。車両の速度は、定常状態の平均トルクと、加速又は減速中のトルクと、走行面の上を移動する車両の少なくとも1つの接地要素にトルクを加える車両の電動駆動機構によって生成された、測定された回生電流と、車両の重量及びペイロードと、接地要素に加えられたトルクと、車両の加速度と、車両の速度とに基づいて制御される。【選択図】図24
請求項(抜粋):
電動駆動部を有する車両の速度を制御するための方法であって、
走行面の上を移動する前記車両の定常状態の平均トルクと加速又は減速中のトルクとを決定するステップと、
前記車両の速度を制御するステップであって、前記車両の速度を、
前記定常状態の平均トルクと、
前記車両の加速又は減速中の前記トルクと、
前記走行面の上を移動するための前記車両の少なくとも1つの接地要素にトルクを加える前記車両の電動駆動機構によって生成された、測定されたアクチュエータの電流と、
前記車両の重量及びペイロードと、
前記接地要素に加えられた前記トルクと、
前記車両の加速度と、
前記車両の前記速度とに基づいて制御する、該ステップとを含むことを特徴とする方法。
IPC (3件):
B62K 17/00
, B60L 15/20
, B62K 3/00
FI (3件):
B62K17/00
, B60L15/20 Z
, B62K3/00
Fターム (19件):
3D012BB00
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115SE10
, 5H115TO04
, 5H115TO07
, 5H115TO10
, 5H115TO12
, 5H115TR05
, 5H115TR08
, 5H115TU01
引用特許:
出願人引用 (9件)
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米国特許第6,789,640号明細書
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米国特許第6,302,230号明細書
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米国特許出願公開第2006/0108156号明細書
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米国特許第5,701,965号明細書
-
米国特許第5,791,425号明細書
-
米国特許第6,874,591号明細書
-
米国特許第6,288,505号明細書
-
米国特許第6,332,103号明細書
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米国特許出願第10/939,955号明細書
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審査官引用 (1件)
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同軸二輪車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-168225
出願人:ソニー株式会社
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