特許
J-GLOBAL ID:201003036159772331

制音具付き空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 住友 慎太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-328088
公開番号(公開出願番号):特開2010-149600
出願日: 2008年12月24日
公開日(公表日): 2010年07月08日
要約:
【課題】走行中のロードノイズを低減し得る。【解決手段】トロイド状をなす空気入りタイヤと、そのトレッド部2のタイヤ内腔を向くトレッド内腔面2iに設けられ、かつタイヤ周方向にのびる制音具1Bとからなる制音具付き空気入りタイヤ1である。前記制音具1Bは、前記トレッド内腔面2iに固着される弾性体からなるバネ部10と、該バネ部10より大きな比重を有しかつ該バネ部10によって揺動可能に支持される錘部11とによって構成される。しかも前記制音具1Bの一次の共振周波数は、前記空気入りタイヤ単体の一次の共振周波数と実質的に同一であり、かつ前記制音具1Bの質量Msと前記トレッド部の質量Mtとの比(Ms/Mt)が、0.05〜0.5である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トロイド状をなす空気入りタイヤと、そのトレッド部のタイヤ内腔を向くトレッド内腔面に設けられ、かつタイヤ周方向にのびる制音具とからなる制音具付き空気入りタイヤであって、 前記制音具は、前記トレッド内腔面に固着される弾性体からなるバネ部と、該バネ部より大きな比重を有しかつ該バネ部によって揺動可能に支持される錘部とによって構成され、 かつ前記制音具の一次の共振周波数は、前記空気入りタイヤ単体の一次の共振周波数と実質的に同一であり、しかも 前記制音具の質量Msと前記トレッド部の質量Mtとの比(Ms/Mt)が0.050〜0.50であることを特徴とする制音具付き空気入りタイヤ。
IPC (1件):
B60C 5/00
FI (1件):
B60C5/00 F
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-104854   出願人:住友ゴム工業株式会社

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