特許
J-GLOBAL ID:201003036260770072
車両の安全運転装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
坪内 康治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-324768
公開番号(公開出願番号):特開2010-144667
出願日: 2008年12月19日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】 駐車場での安全運転を可能とする。【解決手段】 ナビゲーション制御部8は現在地を駐車場の場所情報と比較して駐車場内にあるとき徐行推奨エリアに入っていると判別し、安全優先モードをオンする。運転制御部18は安全優先モードがオンのとき、アクセルペダル10の踏み込み量に比例したスロットル開度となるように電子スロットル12を制御し、このスロットル開度とエンジン回転速度に応じた最適な空燃比となるように電子制御燃料噴射装置13を制御する。安全優先モードがオンすると、運転制御部18はスロットル開度の上限が通常より小さい範囲で、アクセルペダル10の踏み込み量が或る値まではアクセルペダル10の踏み込み量に比例したスロットル開度、当該或る値以上は一定のスロットル開度となるように電子スロットル12を制御し、このスロットル開度とエンジン回転速度に応じた最適な空燃比となるように電子制御燃料噴射装置13を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両が徐行推奨エリアに入っているか判別する判別手段と、
車両が徐行推奨エリアに入っていると判別されたとき、動力源の出力を通常時より制限する制限手段と、
を備えたことを特徴とする車両の安全運転装置。
IPC (5件):
F02D 29/02
, F02D 9/02
, F02D 11/10
, B60T 8/00
, F02D 45/00
FI (7件):
F02D29/02 K
, F02D29/02 311C
, F02D29/02 311F
, F02D9/02 Q
, F02D11/10 K
, B60T8/00 C
, F02D45/00 364A
Fターム (43件):
3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA03
, 3D246GA21
, 3D246GB40
, 3D246GC02
, 3D246HB24A
, 3D246HB26A
, 3G065CA02
, 3G065CA17
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065EA12
, 3G065FA02
, 3G065FA06
, 3G065GA05
, 3G065GA11
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065GA49
, 3G093AA01
, 3G093BA07
, 3G093CA10
, 3G093CB02
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EA05
, 3G093EA06
, 3G093EC01
, 3G093FB02
, 3G384BA01
, 3G384BA05
, 3G384CA06
, 3G384CA13
, 3G384CA17
, 3G384CB05
, 3G384DA33
, 3G384EB02
, 3G384EB08
, 3G384EG10
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA54Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-339732
出願人:株式会社豊田中央研究所
前のページに戻る