特許
J-GLOBAL ID:201003039349291142
走行制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-092170
公開番号(公開出願番号):特開2010-241264
出願日: 2009年04月06日
公開日(公表日): 2010年10月28日
要約:
【課題】自車両の横方向の移動に関する走行制御を、先行車両の状態に応じて適切に行うことができる走行制御装置を提供する。【解決手段】操舵制御装置1では、ECU7において先行車両位置情報に基づき操舵制御の制御量が算出され、算出された制御量で操舵制御が実行される。さらに、操舵制御装置1では、ミリ波レーダ6によって先行車両の自車両Cに対する車間距離が検出され、ECU7において、検出された車間距離に応じて操舵制御の目標制御量のゲイン値が変更される。つまり、操舵制御の目標制御量が、先行車両の状態に応じて変更される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
先行車両の位置情報に基づいて自車両の横方向の移動に関する走行制御を行う走行制御装置であって、
前記先行車両の状態を検出する先行車両状態検出手段と、
前記先行車両の位置情報に基づき前記走行制御の制御量を算出し、算出した前記制御量で前記走行制御を実行させる走行制御手段と、を備え、
前記走行制御手段は、前記先行車両状態検出手段で検出した前記先行車両の状態に応じて前記制御量を変更することを特徴とする走行制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B60R 21/00
, G08G 1/09
, G08G 1/16
FI (5件):
B62D6/00
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 628B
, G08G1/09 H
, G08G1/16 E
Fターム (40件):
3D232CC20
, 3D232DA23
, 3D232DA32
, 3D232DA33
, 3D232DA76
, 3D232DA77
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA98
, 3D232DC09
, 3D232DC10
, 3D232DC32
, 3D232DD05
, 3D232DD17
, 3D232DD18
, 3D232DE09
, 3D232EB04
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180CC24
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180LL01
, 5H180LL09
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181CC04
, 5H181CC14
, 5H181CC24
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL01
, 5H181LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平4-238744
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車両走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-182809
出願人:三菱自動車工業株式会社
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車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-152183
出願人:日産自動車株式会社
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