特許
J-GLOBAL ID:201003041597878600
車両制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-097203
公開番号(公開出願番号):特開2010-247585
出願日: 2009年04月13日
公開日(公表日): 2010年11月04日
要約:
【課題】走行制御の追従性の向上を図ることのできる車両制御装置を提供すること。【解決手段】車両1の走行制御を行う運転支援制御を運転支援制御部69で実行する際に、道路状態取得部70で取得した道路の状態より目標軌跡演算部72で仮の目標軌跡を生成し、仮の目標軌跡より、走行抵抗であるコーナリングドラッグを走行抵抗推定部71で推定する。さらに、このコーナリングドラッグを利用して、目標軌跡演算部72で将来の目標軌跡を生成する。このため、生成する目標軌跡と実際の車両1の走行時の走行軌跡とのずれを低減することができ、車両1の走行制御を、車両1の実際の走行に沿った制御に近づけることができる。これにより、運転支援制御時における車両1の挙動のフィードバック量を低減させることができる。この結果、運転支援制御により車両1の走行制御を行う際の制御の追従性の向上を図ることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の走行時の走行抵抗を推定する走行抵抗推定手段と、
前記走行抵抗推定手段で推定した前記走行抵抗を利用して目標となる走行軌跡を生成する走行軌跡生成手段と、
を備えることを特徴とする車両制御装置。
IPC (10件):
B60W 30/10
, B60W 10/04
, B60W 10/08
, B60W 10/10
, B60W 10/12
, B60W 10/18
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, B62D 6/00
, B60W 40/10
FI (11件):
B60K41/00 330
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301D
, B60K41/00 301E
, B60K41/00 301F
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, F02D29/02 K
, B62D6/00
, B60K41/00 460
Fターム (54件):
3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC14
, 3D041AC26
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD46
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE31
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D232CC02
, 3D232CC12
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA46
, 3D232DA87
, 3D232DA90
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232EA01
, 3D232EB04
, 3D232FF01
, 3D232FF05
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA04
, 3G093CB09
, 3G093CB14
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB19
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093EB01
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA07
, 3G093FA10
引用特許:
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