特許
J-GLOBAL ID:201003043414759170

ハイブリッド車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人コスモス特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-304269
公開番号(公開出願番号):特開2010-126047
出願日: 2008年11月28日
公開日(公表日): 2010年06月10日
要約:
【課題】走行状態に応じて必要な部位に必要な量の潤滑油を供給することができる潤滑効率の良いハイブリッド車両用駆動装置を提供する。【解決手段】装置10は、モータジェネレータ13及びモータジェネレータ14と、エンジン1の動力をモータジェネレータ13と出力軸12とに分配するギヤ30と、モータジェネレータ14の動力を減速して出力軸12に伝達するギヤ35と、エンジン1によって駆動されるオイルポンプ15と、出力軸12によって駆動されるオイルポンプ16と、オイルポンプ15からモータジェネレータ13及びギヤ30へ潤滑油を供給する第1潤滑油路21と、オイルポンプ16からモータジェネレータ14及びギヤ35へ潤滑油を供給する第2潤滑油路22と、第1潤滑油路21と第2潤滑油路22とを連通させる連通油路23と、連通油路23に設けられ第2潤滑油路22から第1潤滑油路21への潤滑油の流れのみを許可する逆止弁25を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1モータジェネレータ及び第2モータジェネレータと、 前記第1モータジェネレータに連結された第1回転要素と、エンジンに連結された第2回転要素と、出力軸に連結された第3回転要素とを有し、前記第2回転要素に伝達されるエンジンの動力を、前記第1モータジェネレータと前記出力軸とに分配する分配用プラネタリギヤと、 前記第2モータジェネレータの動力を減速して前記出力軸に伝達する減速用プラネタリギヤとを有するハイブリッド車両用駆動装置において、 エンジンによって駆動される第1オイルポンプと、 前記出力軸によって駆動される第2オイルポンプと、 前記第1オイルポンプから吐出される潤滑油を前記第1モータジェネレータ及び前記分配用プラネタリギヤに供給するための第1潤滑油路と、 前記第2オイルポンプから吐出される潤滑油を前記第2モータジェネレータ及び前記減速用プラネタリギヤに供給するための第2潤滑油路と、 前記第1潤滑油路と前記第2潤滑油路とを連通させる連通油路と、 前記連通油路に設けられ、前記第2潤滑油路から前記第1潤滑油路への潤滑油の流れを許可するとともに、前記第1潤滑油路から前記第2潤滑油路への潤滑油の流れを禁止する第1潤滑油制御手段とを備えている ことを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (7件):
B60W 10/30 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/445 ,  B60K 6/365 ,  F16H 57/02 ,  F16H 57/04 ,  B60L 11/14
FI (6件):
B60K6/20 380 ,  B60K6/445 ,  B60K6/365 ,  F16H57/02 302D ,  F16H57/04 J ,  B60L11/14
Fターム (23件):
3J063AA02 ,  3J063AB12 ,  3J063AC03 ,  3J063CA01 ,  3J063XD03 ,  3J063XD23 ,  3J063XD32 ,  3J063XD62 ,  3J063XD72 ,  3J063XE15 ,  3J063XE38 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115RB08 ,  5H115SE10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 油圧発生装置用の駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-145349   出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社

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