特許
J-GLOBAL ID:201003043774838934
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-308919
公開番号(公開出願番号):特開2010-132085
出願日: 2008年12月03日
公開日(公表日): 2010年06月17日
要約:
【課題】変速ショックを低減し、さらに変速時間を短縮して、滑らかでかつ速やかな変速を実行することができ、ひいては燃費の向上に寄与することが可能な車両の制御装置を提供する。【解決手段】圧縮比を変更して制御可能な内燃機関と、該内燃機関の出力側に連結された自動変速機とを備え、前記内燃機関と前記自動変速機とを協調制御する車両の制御装置において、前記自動変速機の変速比もしくは運転状態を制御する変速制御に対応させて前記圧縮比を変更する圧縮比協調制御手段(ステップS13,S16,S17,S20)を設ける。【選択図】図2
請求項(抜粋):
圧縮比を変更して制御可能な内燃機関と、該内燃機関の出力側に連結された自動変速機とを備え、前記内燃機関と前記自動変速機とを協調制御する車両の制御装置において、
前記自動変速機の変速比もしくは運転状態を制御する変速制御に対応させて前記圧縮比を変更する圧縮比協調制御手段を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (4件):
B60W 10/04
, B60W 10/10
, F02D 29/00
, F02D 15/00
FI (5件):
B60K41/06
, F02D29/00 H
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, F02D15/00 Z
Fターム (38件):
3D041AA18
, 3D041AA53
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AD00
, 3D041AD02
, 3D041AD52
, 3D041AE09
, 3D041AE31
, 3G092BA09
, 3G092BB10
, 3G092CB05
, 3G092DD10
, 3G092DG07
, 3G092EA02
, 3G092FA04
, 3G092FA14
, 3G092GA07
, 3G092GA13
, 3G092GB09
, 3G092HE01Z
, 3G092HF04Z
, 3G093AA05
, 3G093BA03
, 3G093BA32
, 3G093BA33
, 3G093CB07
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DB25
, 3G093EA00
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3G093FB01
, 3G093FB02
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (2件)
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可変圧縮比内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-390164
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭62-237043
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