特許
J-GLOBAL ID:201003044352886681

ゲーム装置、ゲーム制御方法、及び、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-035719
公開番号(公開出願番号):特開2010-187940
出願日: 2009年02月18日
公開日(公表日): 2010年09月02日
要約:
【課題】ゲームを攻略する方法や操作する方法をプレイヤにわかりやすく提示するのに好適なゲーム装置等を提供する。【解決手段】設定部204は、受付部203が指示入力を受け付けて以降、所定の時間が経過するまでは表示の状態を通常モードに設定し、それ以外の間は、表示の状態を誘導モードに設定する。移動部205は、表示の状態が、(a)通常モードから誘導モードに移行すると、オブジェクトの現在位置を当該オブジェクトの復帰位置とするように記憶部201を更新し、(b)誘導モードである間、オブジェクトの現在位置を経路に近づけてから経路に沿って移動するように記憶部201を更新し、(c)誘導モードから通常モードに移行すると、オブジェクトの復帰位置を当該オブジェクトの現在位置とするように記憶部201を更新する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
オブジェクトの現在の状態と当該オブジェクトの復帰用の状態と、を記憶する記憶部と、 前記記憶される現在の状態に基づいて、前記オブジェクトの画像を表示する表示部と、 プレイヤからの指示入力を受け付ける受付部と、 前記受付部が指示入力を受け付けて以降、所定の時間が経過するまでは表示の状態を通常モードに設定し、それ以外の間は、当該表示の状態を誘導モードに設定する設定部と、 前記表示の状態が、 (a)通常モードから誘導モードに移行すると、前記記憶されるオブジェクトの現在の状態を当該オブジェクトの復帰用の状態とするように前記記憶部を更新し、 (b)誘導モードである間、所定のアルゴリズムにより指示入力を生成し、当該生成された指示入力に基づいて、前記記憶部に記憶されるオブジェクトの現在の状態を更新し、 (c)誘導モードから通常モードに移行すると、前記記憶されるオブジェクトの復帰用の状態を当該オブジェクトの現在の状態とするように前記記憶部を更新する、 移動部と、を備え、 前記表示部は、誘導モードである間、前記生成された指示入力をさらに表示する、 ことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 D ,  A63F13/00 C
Fターム (9件):
2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (5件)
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