特許
J-GLOBAL ID:201003047203448506

タッチパネルを用いたゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 山田 義人 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-256961
公開番号(公開出願番号):特開2010-029711
出願日: 2009年11月10日
公開日(公表日): 2010年02月12日
要約:
【課題】2点間の距離または2点を結ぶ線の角度に応じてキャラクタの動作を制御する。【解決手段】ゲーム装置は少なくとも2点の指示位置を同時に検出可能なタッチパネルを含む。プレイヤがタッチパネルを操作することで検出された2点の座標値が検出され(S7)、2点間の距離および2点を結ぶ線の角度の少なくとも一方が算出される(S9)。また、2点間の距離および角度の変化量が算出される(S11)。算出された距離および角度の少なくとも一方に基づいてキャラクタのたとえば移動速度および旋回角度のような動作パラメータが設定され(S15)、この動作パラメータに基づいてキャラクタのたとえば移動および旋回のような動作が制御される(S17)。また、2点の指示に変化があったときには、変化量に基づいて動作パラメータが変化され(S19)、この動作パラメータに基づいてキャラクタの動作が制御される(S21)。【選択図】 図14
請求項(抜粋):
プレイヤによって操作されるキャラクタを含むゲーム空間を表示する表示手段、 前記プレイヤによって操作され、少なくとも2点の指示位置を同時に検出可能なタッチパネル、 前記プレイヤが前記タッチパネルを操作することによって検出される2点の指示位置の座標値を検出する座標検出手段、 前記座標検出手段によって検出された前記2点の間の距離を算出する位置関係算出手段、 前記位置関係算出手段によって算出された距離に基づいて前記キャラクタの移動速度を設定する移動速度設定手段、および 前記動作パラメータ設定手段によって設定された移動速度に基づいて前記キャラクタの動作を制御するキャラクタ制御手段を備える、タッチパネルを用いたゲーム装置。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06 ,  A63F 13/10
FI (4件):
A63F13/00 B ,  A63F13/00 F ,  A63F13/06 ,  A63F13/10
Fターム (6件):
2C001BB07 ,  2C001BB08 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • SEGAオフィシャル公式BOOK ソニックヒーローズ 公式ガイドブック, 20040108, 第1版第1刷, P.008-009
  • パラサイト・イヴ2 ブレイクスルーマニュアル, 20020618, 14刷, P.026

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