特許
J-GLOBAL ID:201003048014614914
大型船舶用バスに無停電電源を供給するシステム及び方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
荒川 聡志
, 小倉 博
, 黒川 俊久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-199152
公開番号(公開出願番号):特開2010-070185
出願日: 2009年08月31日
公開日(公表日): 2010年04月02日
要約:
【課題】船舶用バスにも電力供給できるように構成された供給電力発電システム及び推進システムを提供する。【解決手段】船舶全体に無停電電源を供給する船舶用電力システム及び推進システム100は、モータ/発電機138に結合された原動機130、132を備える推進システム110であって、このモータ/発電機は原動機によって駆動され、交流(AC)電力を発生するように構成された推進システムと、発電機セット150、152と船舶用バス158とを備える船舶用電気系統であって、この発電機セットは船舶用バスを介して配電される船舶用電力を発生するように構成された船舶用電気系統と、推進システムを船舶用電気系統に結合し、この推進システムから生じるAC電力を船舶用電気系統を介して配電するために船舶用電力に変換するように構成された双方向コンバータ200とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
船舶全体に無停電電源を供給する船舶用電力システム及び推進システム(100、300)において、
モータ/発電機(138)に結合された原動機(130、132)を備える推進システム(110、302、304)であって、前記モータ/発電機は前記原動機によって駆動され、交流(AC)電力を発生するように構成された推進システムと、
発電機セット(150、152)と船舶用バス(158)とを備える船舶用電気系統(120)であって、前記発電機セットは前記船舶用バスを介して配電される船舶用電力を発生するように構成された船舶用電気系統と、
前記推進システムを前記船舶用電気系統に結合し、前記推進システムから生じるAC電力を前記船舶用電気系統を介して配電するために船舶用電力に変換するように構成された双方向コンバータ(200)とを備える船舶用電力システム及び推進システム。
IPC (7件):
B63H 21/20
, B63J 99/00
, H02M 7/483
, H02M 7/48
, H02M 7/538
, H02M 7/487
, H02J 7/34
FI (7件):
B63H21/20
, B63J5/00 A
, H02M7/483
, H02M7/48 U
, H02M7/5387 Z
, H02M7/487
, H02J7/34 G
Fターム (12件):
5G503AA07
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CC02
, 5G503DA07
, 5G503DA17
, 5G503DA18
, 5G503FA08
, 5G503GB03
, 5H007CA01
, 5H007CB02
, 5H007CB05
引用特許:
審査官引用 (2件)
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ハイブリッドシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-047722
出願人:ヤンマー株式会社
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特許第6188139号
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