特許
J-GLOBAL ID:201003048861788449
ハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
酒井 宏明
, 伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-030356
公開番号(公開出願番号):特開2010-184613
出願日: 2009年02月12日
公開日(公表日): 2010年08月26日
要約:
【課題】モータ走行中に内燃機関を始動して駆動力抜けが生じることを抑制可能なハイブリッド車両の制御技術を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両1は、原動機として内燃機関と電気モータとを有し、第2入力軸28が電気モータ50のロータ52に係合するデュアルクラッチ式変速機10を備える。ECU100は、前方車を含む先行車群の交通流状況が、所定の車速以上の交通流であるか否かを車両停止中に判定する。前方車を含む交通流状況が、所定の車速以上の交通流であると判定した場合には、車両停止中において第2変速機構40の変速段のうち最も減速比の大きい変速段42を係合状態にし、一方、前方車を含む交通流状況が、所定の車速以上の交通流ではないと判定した場合には、車両停止中において第2変速機構40の変速段42,44,46をいずれも解放状態にする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
原動機として内燃機関と電気モータとを有し、
複数の変速段のうちいずれか1つを係合状態にして、第1入力軸と駆動輪とを係合させることが可能な第1変速機構と、複数の変速段のうちいずれか1つを係合状態にして、第2入力軸と駆動輪とを係合させることが可能な第2変速機構と、内燃機関の機関出力軸と第1入力軸とを係合させることが可能な第1クラッチと、当該機関出力軸と第2入力軸とを係合させることが可能な第2クラッチとを有し、第2入力軸が電気モータのロータに係合するデュアルクラッチ式変速機と、
第1及び第2変速機構の各変速段の係合/解放状態を制御可能な制御手段と、
を備えたハイブリッド車両であって、
制御手段は、
前方車を含む先行車群の交通流状況が、所定の車速以上の交通流であるか否かを判定する交通流状況判定手段を含み、
前方車を含む交通流状況が、所定の車速以上の交通流であると判定した場合には、車両停止中において第2変速機構の変速段のうち最も減速比の大きい変速段を係合状態にし、
前方車を含む交通流状況が、所定の車速以上の交通流ではないと判定した場合には、車両停止中において第2変速機構の変速段をいずれも解放状態にする
ことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (11件):
B60W 10/10
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F16H 3/083
, F16D 48/02
, B60W 10/02
FI (11件):
B60K6/20 350
, B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60K6/48
, B60K6/547
, B60L11/14
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 D
, F16H3/083
, F16D25/14 640S
, B60K6/20 360
Fターム (62件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA13
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB18
, 3G093DB19
, 3G093EA03
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093EC03
, 3G093FA02
, 3G093FA07
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3J028EB29
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028FB05
, 3J028FB12
, 3J028FB13
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC47
, 3J028GA02
, 3J057AA00
, 3J057BB03
, 3J057GA04
, 3J057GA51
, 3J057GA80
, 3J057GB01
, 3J057GB02
, 3J057GB09
, 3J057HH01
, 3J057JJ01
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU29
, 5H115QE01
, 5H115QE17
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN08
, 5H115RE01
, 5H115SE07
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TI02
, 5H115TO04
, 5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-306611
出願人:日産自動車株式会社
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-380122
出願人:日野自動車株式会社
-
動力伝達装置およびこれを搭載する自動車並びに動力伝達装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-112506
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-218673
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
-
ハイブリッド車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-387768
出願人:日産自動車株式会社
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-143915
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
複数の原動機を備えた車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-321012
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-307537
出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (8件)
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-306611
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-380122
出願人:日野自動車株式会社
-
動力伝達装置およびこれを搭載する自動車並びに動力伝達装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-112506
出願人:トヨタ自動車株式会社
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伝動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-218673
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウベタイリグングスコマンディートゲゼルシャフト
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ハイブリッド車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-387768
出願人:日産自動車株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-143915
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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複数の原動機を備えた車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-321012
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-307537
出願人:トヨタ自動車株式会社
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