特許
J-GLOBAL ID:200903000035224349

複数の原動機を備えた車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-321012
公開番号(公開出願番号):特開2005-127332
出願日: 2004年11月04日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】 スタータモータの故障時にも内燃機関の始動が容易な車両の制御装置を提供する【解決手段】 スタータ起動ルーチンに入った場合においても、スタータモータ異常判定手段132によってスタータモータ86の異常が判定されると、押しがけ可能車速Vpに到達するまで待機させられ、その到達を待って押しがけルーチンに入る。そのため、スタータモータ異常判定手段132により前記スタータモータ86の異常が判定された場合には、MG16で前輪を駆動し、或いは、それと共にRMGで後輪を駆動して車速Vを上昇させた後にエンジンが始動させられるので、スタータモータ86の異常が発生した状態でもエンジンが容易に始動させられる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
前輪および後輪の一方を内燃機関で駆動し、他方を他の原動機で駆動する形式の複数の原動機を備えた車両の制御装置であって、 前記内燃機関を始動させるためのスタータモータと、 該スタータモータの起動不能状態を前記内燃機関のクランキング開始前に判定するスタータモータ異常判定手段と、 該スタータモータ異常判定手段により前記スタータモータの起動不能状態が判定された場合には、前記他の原動機で前記他方の車輪を駆動して前記内燃機関を始動させる始動手段と を、含むことを特徴とする複数の原動機を備えた車両の制御装置。
IPC (8件):
F02N11/00 ,  B60K6/04 ,  B60K17/356 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 ,  F02D45/00 ,  F02N11/04 ,  F02N11/08
FI (12件):
F02N11/00 K ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 710 ,  B60K17/356 B ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D ,  F02D29/02 321B ,  F02D45/00 345Z ,  F02N11/04 D ,  F02N11/08 X
Fターム (66件):
3D043AA10 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA05 ,  3D043EA36 ,  3D043EF00 ,  3G093AA07 ,  3G093BA12 ,  3G093BA21 ,  3G093CA01 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB02 ,  3G093DB03 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB17 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA12 ,  3G093FB04 ,  3G384AA28 ,  3G384BA05 ,  3G384BA24 ,  3G384BA39 ,  3G384BA43 ,  3G384BA52 ,  3G384CA01 ,  3G384CA25 ,  3G384DA48 ,  3G384EB08 ,  3G384EB09 ,  3G384ED11 ,  3G384EG03 ,  3G384FA06Z ,  3G384FA64B ,  3G384FA66Z ,  3G384FA71Z ,  3G384FA73Z ,  3G384FA79Z ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU28 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QA07 ,  5H115QE20 ,  5H115QN03 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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