特許
J-GLOBAL ID:201003053830441878

ゲームシステム、ゲーム端末装置、サーバ、及び制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 堀 城之 ,  塩田 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-046951
公開番号(公開出願番号):特開2010-200830
出願日: 2009年02月27日
公開日(公表日): 2010年09月16日
要約:
【課題】ゲーム端末装置の処理負担を抑えつつ、プレイヤ同士が対戦している感覚をプレイヤに味わわせてゲームの面白味を向上させることができるゲームシステムを提供する。【解決手段】ゲームシステムは、競走ゲームでプレーヤキャラクタになされた操作指示、及び、指示を受けたプレーヤキャラクタの仮想空間内での距離情報をプレーヤキャラクタ毎に操作入力情報としてゲーム端末装置31が記憶し、その後、キャラクタの能力等をさらわすキャラクタ情報と共にゴーストデータとしてサーバに記憶する。サーバは、ゲーム端末装置31からの要求に応じてゴーストデータをゲーム端末装置に送信する。ゲーム端末装置31は、ゴーストデータに基づきゴーストキャラクタを制御すると共に、操作指示に応じてプレーヤキャラクタを制御することでキャラクタ同士での競走を行う。【選択図】図4
請求項(抜粋):
複数のゲーム端末装置とサーバとが通信可能に構成されてなり、操作入力で受け付けた指示に従い動作するプレーヤキャラクタと前記サーバからの配信情報に従い動作するCPUキャラクタとを含んだキャラクタ同士で、仮想空間内に設定されたコースにおいて競走を行う競走ゲームを実行するゲームシステムであって、 前記複数のゲーム端末装置の各々は、 キャラクタの能力を定めた能力情報とキャラクタを特定する情報とを含んだキャラクタ情報を、情報記憶媒体から読み取るキャラクタ情報読取部と、 前記キャラクタ情報読取部が読み取った前記キャラクタ情報に基づき、前記競走ゲームを実行するゲーム実行部と、 前記ゲーム実行部が実行する前記競走ゲームで前記プレーヤキャラクタに指示する操作入力を受け付ける操作受付部と、 前記操作受付部が受け付けた指示内容、及び、その指示を受け付けたときの前記仮想空間内での前記プレーヤキャラクタの距離情報を、前記プレーヤキャラクタ毎に操作入力情報として記憶する第1記憶部と、 前記第1記憶部が記憶した前記操作入力情報のうち、所定の条件を充たした前記プレーヤキャラクタの前記操作入力情報を、前記キャラクタ情報の少なくとも能力情報と共に、CPUキャラクタ生成情報として前記サーバへ送信する送信部と を備え、 前記サーバは、 前記複数のゲーム端末装置の各々の前記送信部から送信された前記CPUキャラクタ生成情報を受信する受信部と、 前記受信部が受信したCPUキャラクタ生成情報を、競走ゲームの行われる各コース毎に記憶する第2記憶部と、 前記第2記憶部に記憶されるCPUキャラクタ生成情報の中の、前記ゲーム端末装置からの要求に応じたCPUキャラクタ生成情報を、要求のあった前記ゲーム端末装置に送信するキャラクタ情報送信部と、 を備え、 前記ゲーム端末装置は、 前記サーバから送信されたCPUキャラクタ生成情報を受信するCPUキャラクタ用情報受信部を有し、 前記ゲーム実行部が、前記CPUキャラクタ用情報受信部で受信したCPUキャラクタ生成情報に基づき、CPUキャラクタを制御すると共に、前記操作受付部で受け付けた操作に応じてプレーヤキャラクタを制御することで、当該プレーヤキャラクタと当該CPUキャラクタとが仮想空間内に設定されたコースにおいてキャラクタ同士での競走を行う競走ゲームを実行する、 ように構成されてなる、ゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 P
Fターム (7件):
2C001AA10 ,  2C001BA02 ,  2C001BC03 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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