特許
J-GLOBAL ID:201003058009389606
バッテリシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-249363
公開番号(公開出願番号):特開2010-080353
出願日: 2008年09月27日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】電池セルの電極端子の損傷を防止しながら、出力ラインの接続端子を小さい接触抵抗で確実に安定して接続することで、出力ラインの理想的な接続状態を実現できるバッテリシステムを提供する。【解決手段】複数の電池セルを積層している電池ブロックと、電池ブロックの対向面に積層している一対のエンドプレートと、一対のエンドプレートを連結する連結具と、電池セルの電極端子13に接続している出力ライン20とを備える。出力ライン20は、中継バスバー22を介して電池セルの電極端子13に接続して、出力ライン20の接続端子21は、止ネジ7とナット8とを介して中継バスバー22に接続する。エンドプレートに、ナット8を非回転状態に固定し、このナット8に止ネジ7をねじ込んで止ネジ7をエンドプレートに固定し、止ネジ7とナット8とで、中継バスバー22と出力ライン20の接続端子21とを接続してエンドプレートに固定する。【選択図】図6
請求項(抜粋):
複数の電池セルが積層されてなる電池ブロックと、この電池ブロックの対向面にあって積層された電池セルを積層方向に挟着して固定してなる一対のエンドプレートと、一対のエンドプレートを連結してなる連結具と、前記電池ブロックを構成する電池セルの電極端子に接続してなる出力ラインとを備えるバッテリシステムであって、
前記出力ラインが、電池セルの電極端子に接続してなる中継バスバーを介して電池セルの電極端子に接続されると共に、出力ラインの接続端子が、止ネジとこの止ネジにねじ込まれてなるナットとを介して中継バスバーに接続され、
前記エンドプレートに前記ナットを非回転状態に固定しており、このナットに前記止ネジがねじ込まれて止ネジがエンドプレートに固定され、止ネジとナットとで、中継バスバーと出力ラインの接続端子とを接続してエンドプレートに固定してなるバッテリシステム。
IPC (3件):
H01M 2/10
, H01M 2/30
, H01M 10/50
FI (5件):
H01M2/10 M
, H01M2/30 A
, H01M2/30 C
, H01M2/10 S
, H01M10/50
Fターム (28件):
5H031AA09
, 5H031KK08
, 5H040AA19
, 5H040AA20
, 5H040AA28
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040CC32
, 5H040DD04
, 5H040DD06
, 5H040DD13
, 5H040JJ03
, 5H043AA01
, 5H043AA03
, 5H043AA12
, 5H043AA13
, 5H043AA14
, 5H043CA05
, 5H043CA21
, 5H043DA05
, 5H043DA06
, 5H043HA06D
, 5H043JA02D
, 5H043JA09D
, 5H043JA26D
, 5H043LA23D
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-036394
出願人:トヨタ自動車株式会社
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