特許
J-GLOBAL ID:201003058147232513
車両クォーター部構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (11件):
奥山 尚一
, 有原 幸一
, 松島 鉄男
, 河村 英文
, 吉田 尚美
, 中村 綾子
, 岡本 正之
, 深川 英里
, 森本 聡二
, 角田 恭子
, 松崎 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-221208
公開番号(公開出願番号):特開2010-052627
出願日: 2008年08月29日
公開日(公表日): 2010年03月11日
要約:
【課題】 構造の簡素化、部品点数および重量の削減が可能であるとともに、後部座席用シートベルトのリトラクターやショルダーアンカーの支持剛性を容易に確保でき、それらのレイアウト自由度が高い車両クォーター部構造を提供する。【解決手段】 アウターパネル2の車両室内側に、リヤドア開口部20の後縁に沿って上下に延びるフロントリンフォース3と、バックドア開口部10の側縁に沿って上下に延びるリヤリンフォース4と、前記フロントリンフォース上部と前記リヤリンフォース上部との間に架設されたアッパーリンフォース5と、前記アッパーリンフォースの下方に離間されて前記フロントリンフォースと前記リヤリンフォースとの間に架設されたリトラクターリンフォース6とを備え、アッパーリンフォース5に後部座席シートベルト9のショルダーアンカー固定部52が設けられ、リトラクターリンフォース6に前記シートベルトのリトラクター固定部(60)が設けられている。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車体後部のバックドア開口部と車体側部のリヤドア開口部との間の車体外表面を構成するアウターパネルを有する車両クォーター部構造において、
前記アウターパネルの車両室内側に、前記リヤドア開口部の後縁に沿って上下に延びるフロントリンフォースと、前記バックドア開口部の側縁に沿って上下に延びるリヤリンフォースと、前記フロントリンフォース上部と前記リヤリンフォース上部との間に架設されたアッパーリンフォースと、前記アッパーリンフォースの下方に離間されて前記フロントリンフォースと前記リヤリンフォースとの間に架設されたリトラクターリンフォースと、を備え、前記アッパーリンフォースに後部座席シートベルトのショルダーアンカー固定部が設けられ、前記リトラクターリンフォースに前記シートベルトのリトラクター固定部が設けられていることを特徴とする車両クォーター部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
B62D25/04 D
, B62D25/08 L
Fターム (23件):
3D203AA03
, 3D203AA04
, 3D203BB07
, 3D203BB56
, 3D203BB57
, 3D203BB64
, 3D203BB77
, 3D203BC10
, 3D203CA52
, 3D203CA53
, 3D203CA57
, 3D203CB03
, 3D203CB04
, 3D203CB09
, 3D203CB18
, 3D203CB19
, 3D203CB21
, 3D203DA08
, 3D203DA32
, 3D203DA36
, 3D203DA37
, 3D203DA55
, 3D203DB02
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
自動車の側部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-267340
出願人:マツダ株式会社
前のページに戻る