特許
J-GLOBAL ID:201003058475674647
車両の駆動力制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡邉 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-040326
公開番号(公開出願番号):特開2010-196739
出願日: 2009年02月24日
公開日(公表日): 2010年09月09日
要約:
【課題】減速状態での制動トルクのステップ的な変化を防止もしくは抑制する駆動力制御装置を提供する。【解決手段】オイルポンプが連結されている駆動力源の出力側に変速機が連結され、その変速機から出力されたトルクを駆動輪に伝達するように構成された車両の駆動力制御装置において、前記駆動輪から前記変速機を介して伝達されるトルクによって前記駆動力源を強制的に回転させる減速状態で前記駆動輪での制動トルクをステップ的に増大させる前記駆動力源もしくは変速機の動作状態の変化を判断する制動変化判断手段(ステップS2,S3)と、前記駆動力源もしくは変速機の動作状態の変化に合わせて、前記オイルポンプによって前記駆動力源に作用する負荷を低下させるポンプ負荷低減手段(ステップS10)とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
オイルポンプが連結されている駆動力源の出力側に変速機が連結され、その変速機から出力されたトルクを駆動輪に伝達するように構成された車両の駆動力制御装置において、
前記駆動輪から前記変速機を介して伝達されるトルクによって前記駆動力源を強制的に回転させる減速状態で前記駆動輪での制動トルクをステップ的に増大させる前記駆動力源もしくは変速機の動作状態の変化を判断する制動変化判断手段と、
前記駆動力源もしくは変速機の動作状態の変化に合わせて、前記オイルポンプによって前記駆動力源に作用する負荷を低下させるポンプ負荷低減手段と
を備えていることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (12件):
3J552MA01
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA02
, 3J552PA33
, 3J552QA30C
, 3J552RB20
, 3J552SA52
, 3J552TB02
, 3J552UA07
, 3J552VB01W
, 3J552VD07W
引用特許:
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