特許
J-GLOBAL ID:201003058811969774

火花点火式多気筒エンジンおよびその制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 石黒 健二 ,  長谷 真司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-135892
公開番号(公開出願番号):特開2010-281273
出願日: 2009年06月05日
公開日(公表日): 2010年12月16日
要約:
【課題】 エンジン運転状況が変化する過渡時における、エンジン運転状況の変化に対するEGRガス流量およびEGR率の応答性を向上させることを課題とする。【解決手段】 エンジン本体Eの燃焼室毎に2つの第1、第2分岐吸気ポート31、32および2つの第1、第2独立吸気通路を有している。EGRシステムの各気筒毎のガス導入ポート65〜68を、エンジン本体Eの各気筒毎の燃焼室の各第2吸気バルブ34の上流側近傍で開口させることで、各気筒毎のEGRガス分配パイプから各気筒毎のガス導入ポート65〜68を経由して、各気筒毎の第2分岐吸気ポート32内にEGRガスが導入される。これにより、エンジン運転状況が変化する過渡時(スロットル開度変化時)における、エンジン本体Eの各気筒毎の燃焼室に供給される吸入吸気量の変化に対応した適切な量のEGRガスをエンジン本体Eの各気筒毎の燃焼室内に導入できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
(a)各気筒毎の燃焼室に接続する2つの分岐吸気ポートを有するエンジン本体と、 (b)前記2つの分岐吸気ポートのうちの一方の分岐吸気ポートである各気筒毎の第1分岐吸気ポート内に燃料噴射を行う複数の第1インジェクタと、 (c)前記2つの分岐吸気ポートのうちの他方の分岐吸気ポートである各気筒毎の第2分岐吸気ポート内に燃料噴射を行う複数の第2インジェクタと、 (d)前記各気筒毎の第1、第2分岐吸気ポートを経由して、前記各気筒毎の燃焼室に新気を導入する吸気通路を有するダクトと、 (e)前記吸気通路に設置されて、前記吸気通路を流通する新気の流量を調整するスロットルバルブと、 (f)前記エンジン本体の吸気側に排気ガスを還流させる排気ガス還流路を有する排気ガス還流装置と を備えた火花点火式多気筒エンジンにおいて、 前記排気ガス還流路は、前記各気筒毎の第2分岐吸気ポートを経由して、前記各気筒毎の燃焼室に排気ガスを分配供給する各気筒毎のガス分配通路を有し、 前記各気筒毎のガス分配通路は、前記各気筒毎の第2分岐吸気ポートにそれぞれ接続される各気筒毎のガス導入ポートを有し、 前記排気ガス還流装置は、前記各気筒毎のガス分配通路にそれぞれ設置されて、前記各気筒毎のガス分配通路を流通する排気ガスの流量を調整する複数の排気ガス制御弁を有していることを特徴とする火花点火式多気筒エンジン。
IPC (6件):
F02M 25/07 ,  F02M 35/10 ,  F02D 9/02 ,  F02D 41/02 ,  F02D 41/34 ,  F02B 31/00
FI (11件):
F02M25/07 520D ,  F02M25/07 580B ,  F02M25/07 570N ,  F02M25/07 550G ,  F02M35/10 301P ,  F02M35/10 311E ,  F02D9/02 301 ,  F02D41/02 310E ,  F02D41/02 325E ,  F02D41/34 C ,  F02B31/00 331B
Fターム (59件):
3G062AA03 ,  3G062AA08 ,  3G062BA06 ,  3G062BA08 ,  3G062ED05 ,  3G062ED08 ,  3G062ED12 ,  3G062ED15 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G065AA04 ,  3G065AA07 ,  3G065AA10 ,  3G065CA12 ,  3G065CA21 ,  3G065CA27 ,  3G065EA03 ,  3G065EA05 ,  3G065GA01 ,  3G065GA05 ,  3G065GA10 ,  3G065GA14 ,  3G065GA27 ,  3G065GA41 ,  3G065HA02 ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301HA09 ,  3G301HA10 ,  3G301HA13 ,  3G301HA17 ,  3G301JA02 ,  3G301JA03 ,  3G301JA15 ,  3G301JA25 ,  3G301JA26 ,  3G301KA07 ,  3G301KA16 ,  3G301KA18 ,  3G301LA03 ,  3G301LA05 ,  3G301LB02 ,  3G301MA01 ,  3G301MA12 ,  3G301MA14 ,  3G301MA18 ,  3G301NA06 ,  3G301NA07 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PD01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2007-098222   出願人:日産自動車株式会社
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-117073   出願人:日産自動車株式会社
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-117082   出願人:日産自動車株式会社
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