特許
J-GLOBAL ID:201003060715131888
エンジンの可変動弁装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
落合 健
, 仁木 一明
, ▲ぬで▼島 愼二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-087237
公開番号(公開出願番号):特開2010-236483
出願日: 2009年03月31日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】ロッカシャフトで回動可能に支承される支持筒部を有するロッカアームに、スライドカムに当接し得るカム当接部と、機関弁に連動、連結される弁連結部とが設けられるエンジンの可変動弁装置において、スライドカムの移動量が小さくてすむようにして作動特性変更時の切換にかかる時間を短縮する。【解決手段】固定カム31から離反する側に移動してカム当接部55との当接を回避する非作動位置にスライドカム33があるときには、スライドカム33の固定カム31側に臨む第1端面33cがカム当接部55の一端および支持筒部39aの一端間に配置されるとともに第1端面33cとは反対側の第2端面33dが支持筒部39aの一端よりも外方に配置され、固定カム31側に移動してカム当接部55に当接する作動位置にスライドカム33があるときには、スライドカム33の第2端面33dが支持筒部39aの一端よりも内方に配置される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
シリンダヘッド(13)に回転可能に支承されるカムシャフト(32)に、スライドカム(33)が相対回転を不能とするとともに軸方向の移動を可能として支承され、前記カムシャフト(33)と平行な軸線を有して前記シリンダヘッド(13)に支持されるロッカシャフト(37)で回動可能に支承される支持筒部(39a,103a)を有するロッカアーム(39,103)に、前記スライドカム(33)に当接し得るカム当接部(55,104)と、機関弁(25)に連動、連結される弁連結部(54)とが設けられるエンジンの可変動弁装置において、前記カム当接部(55,104)が、その一端を前記支持筒部(39a,103a)の一端よりも軸方向内方側に配置して前記ロッカアーム(39,103)に設けられ、該カム当接部(55,104)に当接して前記ロッカアーム(39,103)を揺動駆動することを可能とした固定カム(31)が前記スライドカム(33)とはカムプロフィルを異ならせて前記カムシャフト(32)に固設され、前記スライドカム(33)は、前記固定カム(31)側に移動して前記カム当接部(55,104)に当接する作動位置と、前記固定カム(31)から離反する側に移動して前記カム当接部(55,104)との当接を回避する非作動位置との間で移動することを可能として前記カムシャフト(32)に支承され、前記非作動位置では前記カム当接部(55,104)の一端および前記支持筒部(39a,103a)の一端間に前記スライドカム(33)の前記固定カム(31)側に臨む第1端面(33c)が配置されるとともに第1端面(33c)とは反対側の第2端面(33d)が前記支持筒部(39a,103a)の一端よりも外方に配置され、前記作動位置では前記スライドカム(33)の第2端面(33d)が前記支持筒部(39a,103a)の一端よりも内方に配置されることを特徴とするエンジンの可変動弁装置。
IPC (4件):
F01L 13/00
, F01L 13/08
, F01L 1/04
, F01L 1/18
FI (4件):
F01L13/00 301A
, F01L13/08 D
, F01L1/04 C
, F01L1/18 C
Fターム (36件):
3G016AA07
, 3G016AA19
, 3G016BA27
, 3G016BA41
, 3G016BB11
, 3G016CA06
, 3G016CA08
, 3G016CA41
, 3G016CA47
, 3G016GA01
, 3G016GA09
, 3G018AA15
, 3G018AB05
, 3G018AB18
, 3G018BA04
, 3G018BA07
, 3G018BA09
, 3G018CA12
, 3G018DA04
, 3G018DA05
, 3G018DA10
, 3G018DA31
, 3G018DA83
, 3G018DA85
, 3G018EA14
, 3G018EA21
, 3G018FA03
, 3G018FA06
, 3G018FA17
, 3G018FA23
, 3G018GA02
, 3G018GA03
, 3G018GA09
, 3G018GA14
, 3G018GA17
, 3G018GA18
引用特許:
出願人引用 (11件)
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内燃機関の弁機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-269033
出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
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密閉形コンプレッサのバルブ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-190799
出願人:三星光州電子株式会社
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バルブタイミング可変装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-192468
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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内燃機関の弁駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-302436
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
デコンプ装置を備えたエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-105725
出願人:本田技研工業株式会社
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シリンダーヘッドを備えた内燃機関のバルブ機構
公報種別:公表公報
出願番号:特願2006-504711
出願人:アウディーアーゲー
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特開昭61-129411
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特開昭62-045960
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特開平2-016312
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特開昭62-097813
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特開平3-172514
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審査官引用 (2件)
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内燃機関の弁機構
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-269033
出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
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密閉形コンプレッサのバルブ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-190799
出願人:三星光州電子株式会社
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