特許
J-GLOBAL ID:201003060819201730

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (8件): 田中 貞嗣 ,  小山 卓志 ,  菅井 英雄 ,  青木 健二 ,  韮澤 弘 ,  米澤 明 ,  飯高 勉 ,  片寄 武彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-167588
公開番号(公開出願番号):特開2010-006231
出願日: 2008年06月26日
公開日(公表日): 2010年01月14日
要約:
【課題】運転者のブレーキ操作に関わらずブレーキを作動させる第1種ブレーキアシストを実行し、筋電位に基づく実効的な運転アシスト動作を行う車両制御装置を提供する。【解決手段】運転者の筋電位を検出する筋電位検出手段と、制動距離算出手段と、車間距離を計測する車間距離計測手段と、相対速度を算出する相対速度算出手段と、筋電位判定手段と、前記車間距離計測手段によって計測された車間距離が前記制動距離算出手段によって算出された制動距離以下であり、かつ前記相対速度算出手段によって算出された相対速度が0以下であるか否かを判定する第1判定手段S108と、前記筋電位判定手段で真と判定され、かつ前記第1判定手段S108で真と判定されとき、運転者のブレーキ操作に関わらずブレーキを作動させる第1種ブレーキアシストを実行するブレーキアシスト手段S109と、を有することを特徴とする。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車両に搭載され前記車両の運転操作に関するアシストを行う車両制御装置であって、 運転者の筋電位を検出する筋電位検出手段から所定以上の筋電位が検出されたか否かを判定する筋電位判定手段と、 前記車両の制動停止距離を算出する制動停止距離算出手段と、 前記車両の前方を走行する車両との車間距離を計測する車間距離計測手段と、 前記車両の前方を走行する車両の速度と前記車両の速度から相対速度を算出する相対速度算出手段と、 前記制動停止距離算出手段と前記車間距離計測手段及び前記筋電位判定手段の結果に基づいて、運転者のブレーキ操作に関わらず前記車両の減速手段を作動又は運転者のブレーキ操作に応じてブレーキ踏力の補助を行うことを特徴とするブレーキアシスト手段を有することを特徴とする車両制御装置。
IPC (2件):
B60T 7/12 ,  B60T 8/00
FI (2件):
B60T7/12 C ,  B60T8/00 C
Fターム (15件):
3D246AA01 ,  3D246AA08 ,  3D246AA09 ,  3D246DA01 ,  3D246GB19 ,  3D246GB28 ,  3D246GB30 ,  3D246GC16 ,  3D246HA02A ,  3D246HA08A ,  3D246HA13A ,  3D246HA64A ,  3D246HB11A ,  3D246HB12A ,  3D246MA18
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-121249   出願人:光洋精工株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-024665   出願人:マツダ株式会社

前のページに戻る