特許
J-GLOBAL ID:201003061534515303
冷却装置およびこれを搭載する車両並びに冷却装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-324549
公開番号(公開出願番号):特開2010-146920
出願日: 2008年12月19日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】電動ファンをより確実に起動すると共に電動ファンの起動直後の動作音の高まりを抑制する。【解決手段】冷却ファン制御ルーチンの開始からファンモータの回転数Nfmが制御切換回転数Nchに至るまで(S110)、冷却ファンの制御開始時の補機バッテリ電圧Vbが高いほど指令デューティ比Dが小さくなるようにスイッチング回路を介してファンモータを制御する(S120〜S150,S190)。これにより、ファンモータをより確実に起動すると共にファンモータの起動時にファンモータの回転数Nfmが必要以上に高まることに起因した冷却ファンの動作音の高まりを抑制できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
電源と、該電源からの電力により駆動されて所定の冷却対象を冷却するように空気を送風可能な電動ファンとを有する冷却装置であって、
前記電源と前記電動ファンとの間に設けられたスイッチング手段と、
前記電源の電圧を検出する電圧検出手段と、
前記冷却対象を冷却すべきときに前記電動ファンから空気が送風されるように前記スイッチング手段を制御すると共に、前記電動ファンの起動条件が成立してから所定の解除条件が成立するまで、該起動条件の成立時に前記電圧検出手段により検出された電圧が高いほどデューティ比が小さくなるように前記スイッチング手段を制御する制御手段と、
を備える冷却装置。
IPC (9件):
H01M 10/50
, B60W 10/30
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60K 6/52
, B60K 11/06
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, H02P 6/08
FI (8件):
H01M10/50
, B60K6/20 380
, B60K6/445
, B60K6/52
, B60K11/06
, B60L11/14
, B60L11/18 A
, H02P6/02 351J
Fターム (39件):
3D038AA06
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC00
, 5H031CC05
, 5H031HH01
, 5H031HH06
, 5H031KK08
, 5H115PA05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TO05
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TU12
, 5H560AA01
, 5H560DC05
, 5H560DC13
, 5H560TT15
, 5H560XA12
引用特許:
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