特許
J-GLOBAL ID:201003061626235536

車両内犯罪防止システム、車両内犯罪防止方法および車両内犯罪防止プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山内 梅雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-285201
公開番号(公開出願番号):特開2010-113494
出願日: 2008年11月06日
公開日(公表日): 2010年05月20日
要約:
【課題】特別な画像解析を必要とすることなく、車両内での犯罪の発生を抑制することのできる車両内犯罪防止システム、方法およびプログラムを得ること。【解決手段】車両内犯罪防止システム20は、車両に乗っている者が車両内部で発生するおそれのある犯罪に寄与するとみられる外観的な特徴を犯人の犯行に影響するとみられる内部要因として収集する内部要因特徴収集手段21と、車両内部における犯人の犯行に影響するとみられる外部要因を収集する外部要因特徴収集手段22と、これらの手段21、22で収集した要因から車両内で犯罪が発生する危険度を算出する危険度算出手段23と、算出した危険度に応じた情報の密度で車両内部の経時的な変化を示す車両内部情報を収集する車両内部情報収集手段24と、車両内部情報収集手段24で収集した車両内部情報の存在を車両に実際に乗っている者に通告する情報存在通告手段25とを具備する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両の走行環境を判別する走行環境判別手段と、 この走行環境判別手段の判別結果に基づいて前記車両の走行の際に車両に乗っている者の犯罪に対する危険度を判別する危険度判別手段と、 前記車両に乗っている者の状況を情報として収集する車両内部情報収集手段と、 この車両内部情報収集手段の収集する情報の密度を前記危険度判別手段の判別結果に基づいて調整する収集情報密度調整手段 とを具備することを特徴とする車両内犯罪防止システム。
IPC (6件):
G08B 25/00 ,  B60R 1/00 ,  B60R 11/04 ,  H04N 7/18 ,  G08B 25/04 ,  G08B 25/08
FI (8件):
G08B25/00 510M ,  B60R1/00 A ,  B60R11/04 ,  H04N7/18 D ,  H04N7/18 U ,  G08B25/04 C ,  G08B25/04 K ,  G08B25/08 A
Fターム (39件):
3D020BA04 ,  3D020BA06 ,  3D020BA09 ,  3D020BA10 ,  3D020BA11 ,  3D020BA13 ,  3D020BA20 ,  3D020BB01 ,  3D020BC03 ,  3D020BC04 ,  3D020BC11 ,  3D020BD03 ,  3D020BD05 ,  3D020BE02 ,  5C054CC02 ,  5C054CH04 ,  5C054DA07 ,  5C054EA07 ,  5C054GA04 ,  5C054GD06 ,  5C054HA19 ,  5C087AA02 ,  5C087AA09 ,  5C087AA10 ,  5C087AA37 ,  5C087BB20 ,  5C087BB74 ,  5C087DD05 ,  5C087DD14 ,  5C087DD49 ,  5C087EE16 ,  5C087EE18 ,  5C087FF01 ,  5C087FF02 ,  5C087FF04 ,  5C087FF05 ,  5C087FF17 ,  5C087GG02 ,  5C087GG08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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