特許
J-GLOBAL ID:201003061749623484
充電システム及び充電方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-160046
公開番号(公開出願番号):特開2010-004627
出願日: 2008年06月19日
公開日(公表日): 2010年01月07日
要約:
【課題】充電システムにおいて、複数の蓄電部を順に充電する場合において、各蓄電部の充電受け入れ性を算出することなく、蓄電部の温度との関係で、複数の蓄電部の充電効率を高くすることである。【解決手段】充電システムは、商用電源から3個の蓄電部であるバッテリに順に充電するための充電回路と、各バッテリのそれぞれの温度を検出する温度センサと、制御部とを備える。制御部は、選択手段と充電制御手段とバッテリ温度制御手段とを有する。選択手段は、未充電のバッテリのうち、優先的に充電する優先充電バッテリを選択する。充電制御手段は、優先充電バッテリを優先的に充電するように充電回路を制御する。バッテリ温度制御手段は、優先充電バッテリの充電中に未充電のバッテリであって、予め設定された所定の温度または温度範囲から高温側または低温側に検出温度がずれたバッテリを冷却または加温する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
電力源から充電回路を介して複数の蓄電部に順に電力を供給し、複数の蓄電部を順に充電する充電システムであって、
複数の蓄電部のそれぞれの温度を検出する温度検出手段と、
選択手段と充電制御手段と蓄電部温度制御手段とを有する制御部とを備え、
選択手段は、複数の蓄電部の未充電の蓄電部のうち、優先的に充電する蓄電部を選択し、
充電制御手段は、選択手段により選択された蓄電部を優先的に充電するように充電回路を制御し、
蓄電部温度制御手段は、選択された蓄電部の充電中に未充電の蓄電部であって、予め設定された所定の温度または温度範囲から高温側または低温側に検出温度がずれた蓄電部を冷却または加温し、高温側または低温側に検出温度がずれた未充電の蓄電部の温度を所定の温度または温度範囲に制御することを特徴とする充電システム。
IPC (3件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/44
FI (5件):
H02J7/02 G
, H02J7/00 P
, H01M10/44 Q
, H01M10/44 A
, H01M10/44 101
Fターム (7件):
5G503AA07
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030FF22
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両用電源システム及び充電方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-010120
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車用充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221102
出願人:小島プレス工業株式会社, トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る