特許
J-GLOBAL ID:201003062638285756
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
磯野 道造
, 多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-084170
公開番号(公開出願番号):特開2010-238474
出願日: 2009年03月31日
公開日(公表日): 2010年10月21日
要約:
【課題】高圧バッテリ等のエネルギストレージの劣化を防止する燃料電池システムを提供する。【解決手段】反応ガスが供給されることで発電する燃料電池スタック10と、燃料電池スタック10の電力を蓄える高圧バッテリ74と、高圧バッテリ74のSOCに関する蓄電指標値を検出する電圧センサ76及び電流センサ77と、高圧バッテリ74の電力を消費する電力消費手段と、現在のSOCに基づいて、電力消費手段による電力の消費を制御するECU100と、を備え、ECU100は、燃料電池スタック10の発電停止後、SOCが第1SOCよりも高い場合、SOCが第1SOCよりも低い目標SOC以下になるまで、電力消費手段によって高圧バッテリ74の電力を消費させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
反応ガスが供給されることで発電する燃料電池と、
前記燃料電池の電力を蓄える第1エネルギストレージと、
前記第1エネルギストレージの蓄電量に関する蓄電指標値を検出する蓄電指標値検出手段と、
前記第1エネルギストレージの電力を消費する電力消費手段と、
前記蓄電指標値検出手段が検出する蓄電指標値に基づいて、前記電力消費手段による電力の消費を制御する制御手段と、
を備え、
前記制御手段は、前記燃料電池の発電停止後、蓄電指標値が第1閾値よりも高い場合、蓄電指標値が前記第1閾値よりも低い第2閾値以下になるまで、前記電力消費手段によって前記第1エネルギストレージの電力を消費させる
ことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (6件):
H01M 8/04
, H01M 8/00
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H01M 10/50
, B60L 11/18
FI (8件):
H01M8/04 Y
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M10/44 P
, H01M10/48 P
, H01M10/48 301
, H01M10/50
, B60L11/18 G
Fターム (29件):
5H027AA06
, 5H027CC01
, 5H027CC15
, 5H027DD03
, 5H027KK46
, 5H027KK48
, 5H027KK54
, 5H027KK56
, 5H027MM26
, 5H030AA01
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB00
, 5H030BB08
, 5H030BB10
, 5H030BB21
, 5H030FF22
, 5H030FF41
, 5H031KK08
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TR19
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
電源装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-164524
出願人:日産自動車株式会社
-
移動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-097363
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池自動車の制御装置、及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-345981
出願人:本田技研工業株式会社
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