特許
J-GLOBAL ID:200903056153992330

燃料電池自動車の制御装置、及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-345981
公開番号(公開出願番号):特開2004-180461
出願日: 2002年11月28日
公開日(公表日): 2004年06月24日
要約:
【課題】減速時に空走感を与えることなく、かつ、減速時に先行冷却することでスムーズな再加速を実現する。【解決手段】燃料電池自動車の制御装置において、減速時に発生する回生電力が蓄電手段の充電上限値を越えたときに、回生電力を燃料電池自動車における冷却系の補機に優先的に消費させる運転制御手段(回生時電力消費制御手段400)を備え、回生電力量を確保する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
燃料電池と、前記燃料電池が発電した電力を蓄える蓄電手段と、前記燃料電池または蓄電手段の少なくとも一方により供給される電力で燃料電池自動車を駆動する走行モータと、前記燃料電池自動車を走行させるために必要な補機とを備えた燃料電池自動車の制御装置において、 前記燃料電池自動車の減速時に発生する前記走行モータからの回生電力量が前記蓄電手段の充電上限値を超えるときに、回生電力を、前記補機のうち前記燃料電池自動車における冷却系の補機に優先的に消費させる運転制御手段を備えたことを特徴とする燃料電池自動車の制御装置。
IPC (2件):
B60L11/18 ,  H01M8/00
FI (2件):
B60L11/18 G ,  H01M8/00 Z
Fターム (26件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QA10 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN04 ,  5H115QN08 ,  5H115SE03 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19 ,  5H115TU01 ,  5H115TU04 ,  5H115TU11 ,  5H115UI27
引用特許:
審査官引用 (6件)
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