特許
J-GLOBAL ID:201003069111686668

電動車両の減速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 田中 香樹 ,  阪本 清孝 ,  田邉 壽二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-251643
公開番号(公開出願番号):特開2010-088154
出願日: 2008年09月29日
公開日(公表日): 2010年04月15日
要約:
【課題】回生充電制御を乗員の意思に基づいて行う。【解決手段】ハンドルグリップ5Aによるアクセル操作を行うものにおいて、ハンドルグリップ5Aの操作方向を、アクセルグリップ5Aがバネ力で自然に戻る自由点を境に加速側と回生側とに分ける。アクセルグリップ5Aは加速側より回生側に操作する方が大きい操作トルクを要する。回生電流を車速とアクセル開度とに基づいて決定するマップを設ける。回生側にアクセル開度が大きくなるほど、かつ車速が大きくなるほど、回生電流を大きくする。アクセルグリップ5Aを、回生側への大きく廻すほど、発生する回生エネルギを大きくするように制御する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
バッテリと、バッテリから供給される電力に基づいて車両の駆動力を発生する一方、減速時に回生エネルギを発生してバッテリを充電することができるモータとを有する電動車両の減速制御装置において、 アクセル操作手段による操作角度を検出するアクセル開度検出手段と、 車速を検出する車速検出手段と、 前記操作角度および車速に応じて、前記モータへの供給電力制御およびモータから出力される回生エネルギによる充電制御を行うコントローラとを具備し、 前記アクセル操作手段が、モータへの供給電力がゼロとなる全閉位置からさらに回生側に操作可能に構成されており、 前記コントローラは、アクセル操作手段が前記回生側に操作されたことを検出したときに回生充電制御を行うように構成されていることを特徴とする電動車両の減速制御装置。
IPC (3件):
B60L 15/00 ,  B60L 15/20 ,  B60L 7/10
FI (3件):
B60L15/00 J ,  B60L15/20 J ,  B60L7/10
Fターム (18件):
3D013CH01 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21 ,  5H115UI04 ,  5H115UI17
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
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