特許
J-GLOBAL ID:201003070992735079
バッテリシステム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
豊栖 康弘
, 豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-244923
公開番号(公開出願番号):特開2010-080135
出願日: 2008年09月24日
公開日(公表日): 2010年04月08日
要約:
【課題】各々の電池セルと電池状態検出回路とを接続する線路のインピーダンスを低く、かつ均一化して、多数の電池セルの電圧を極めて高い精度で検出する。【解決手段】車両用のバッテリシステムは、電極端子13を設けている端子面1Aを同一面とする端子平面2Aとして、複数の電池セル1を積層してなる電池ブロック2と、各々の電池セル1の電極端子13に接続される電池状態検出回路30とを備える。バッテリシステムは、電池状態検出回路30を実現する電子部品40を固定する回路基板7を備える。この回路基板7は、電子部品40を片面に固定してなる片面実装の基板で、電池ブロック2の端子平面2Aに対向し、かつ電子部品40を端子平面2Aと対向する対向面の反対側の面に配置する姿勢で電池ブロック2に固定している。バッテリシステムは、各々の電池セル1の正負の電極端子13を回路基板7に接続して、電池状態検出回路30に接続している。【選択図】図5
請求項(抜粋):
正負の電極端子(13)を設けている端子面(1A)を同一面に位置させる端子平面(2A)として、複数の電池セル(1)を積層状態に固定してなる電池ブロック(2)と、この電池ブロック(2)を構成する各々の電池セル(1)の電極端子(13)に接続されて各々の電池セル(1)の状態を検出する電池状態検出回路(30)とを備える車両用のバッテリシステムであって、
前記電池状態検出回路(30)を実現する電子部品(40)を固定する回路基板(7)、(57)、(67)、(87)を備えると共に、この回路基板(7)、(57)、(67)、(87)は片面基板であって電子部品(40)を片面に固定しており、この片面の回路基板(7)、(57)、(67)、(87)が前記電池ブロック(2)の端子平面(2A)に対向し、かつ電子部品(40)を端子平面(2A)と対向する対向面の反対側の面に配置する姿勢で電池ブロック(2)に固定され、かつ各々の電池セル(1)の正負の電極端子(13)が回路基板(7)、(57)、(67)、(87)に接続されて、電池状態検出回路(30)に接続してなることを特徴とする車両用のバッテリシステム。
IPC (6件):
H01M 2/10
, H01M 10/48
, H01M 2/12
, H01M 2/36
, H01M 2/30
, G01R 31/36
FI (8件):
H01M2/10 E
, H01M10/48 P
, H01M10/48 301
, H01M2/10 A
, H01M2/12 Z
, H01M2/36 101Z
, H01M2/30 A
, G01R31/36 A
Fターム (36件):
2G016CA03
, 2G016CB01
, 5H012AA03
, 5H012AA07
, 5H012BB08
, 5H012BB19
, 5H012CC01
, 5H023AA09
, 5H023AA10
, 5H023AS09
, 5H023AS10
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H040AA33
, 5H040AA40
, 5H040AS07
, 5H040AT06
, 5H040AY08
, 5H040DD04
, 5H040DD08
, 5H040DD10
, 5H040DD26
, 5H040JJ09
, 5H040NN03
, 5H043AA03
, 5H043AA13
, 5H043AA17
, 5H043BA11
, 5H043CA05
, 5H043CA21
, 5H043DA27
, 5H043HA35D
, 5H043KA01D
, 5H043KA33D
, 5H043KA44D
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車両用の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-324652
出願人:三洋電機株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-232006
出願人:矢崎総業株式会社
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-278035
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (2件)
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-232006
出願人:矢崎総業株式会社
-
蓄電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2007-278035
出願人:本田技研工業株式会社
前のページに戻る