特許
J-GLOBAL ID:200903003111982818
蓄電装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小栗 昌平
, 本多 弘徳
, 市川 利光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-278035
公開番号(公開出願番号):特開2009-105010
出願日: 2007年10月25日
公開日(公表日): 2009年05月14日
要約:
【課題】簡素な構造で、蓄電セル、蓄電セルの各端子、導電部材、電圧調整回路、及びガス排出部材をコンパクトに一体化することができ、また、装置の組み立て性を向上することができ、装置の小型化を図ることができる蓄電装置を提供する。【解決手段】蓄電装置10は、複数配列される蓄電セル20と、蓄電セル20を電気的に接続する導電部材11と、を備え、蓄電セル20は、ガス排出口24と、ガス排出口24を挟んで配置される正極端子22及び負極端子23と、を有しており、ガス排出口24に接続されるガス排出部材80と、ガス排出部材80と正極端子22及び負極端子23とを覆うように仕切ると共に、導電部材11が設けられる仕切保持部材40と、仕切保持部材40の外面側のガス排出部材80に対向する位置に取り付けられ、蓄電セル20の電圧を調整する電圧調整回路70と、を備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数配列される蓄電セルと、前記蓄電セルを電気的に接続する導電部材と、を備える蓄電装置であって、
前記蓄電セルは、ガス排出口と、前記ガス排出口を挟んで配置される正極端子及び負極端子と、を有しており、
前記ガス排出口に接続されるガス排出部材と、
前記ガス排出部材に対向する位置であり、かつ、前記正極端子及び前記負極端子との間に設けられ、前記各蓄電セルの前記正極端子及び前記負極端子に接続され前記各蓄電セルの電圧を調整する電圧調整回路と、を備えることを特徴とする蓄電装置。
IPC (5件):
H01M 2/10
, H01M 2/20
, H01M 10/50
, H01M 2/12
, H01M 10/42
FI (6件):
H01M2/10 M
, H01M2/10 S
, H01M2/20 A
, H01M10/50
, H01M2/12 105
, H01M10/42 P
Fターム (31件):
5H012AA07
, 5H012BB01
, 5H012CC08
, 5H012CC10
, 5H030AA09
, 5H030AS08
, 5H030FF41
, 5H031AA09
, 5H031CC07
, 5H031KK08
, 5H040AA02
, 5H040AA07
, 5H040AA22
, 5H040AA33
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040CC20
, 5H040DD04
, 5H040DD06
, 5H040DD08
, 5H040DD10
, 5H043AA05
, 5H043AA09
, 5H043AA13
, 5H043AA20
, 5H043BA19
, 5H043CA05
, 5H043CA11
, 5H043CA21
, 5H043DA05
, 5H043JA02F
引用特許:
出願人引用 (16件)
-
バッテリのガス排出構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-014267
出願人:トヨタ自動車株式会社, 内浜化成株式会社
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-291884
出願人:矢崎総業株式会社
-
二次電池及びそれを用いた電池ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-111125
出願人:三菱マテリアル株式会社
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-083436
出願人:三星エスディアイ株式会社
-
電動車両用バッテリのガス排出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-031630
出願人:本田技研工業株式会社
-
集合電池および電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-381704
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリーパック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-354843
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
-
蓄電素子モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-085753
出願人:株式会社デンソー
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-238686
出願人:株式会社日立製作所
-
移動体搭載用バッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-318723
出願人:ソニー株式会社
-
電気自動車のバッテリコントローラ格納構造および格納方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-239182
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車のバッテリ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-050623
出願人:ソニー株式会社, 日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-288799
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
電池保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-056668
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
フィルム外装電気デバイス集合体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-204359
出願人:NECラミリオンエナジー株式会社
-
組電池及び電池の保持枠
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-175659
出願人:松下電器産業株式会社
全件表示
審査官引用 (15件)
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-291884
出願人:矢崎総業株式会社
-
二次電池及びそれを用いた電池ユニット
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-111125
出願人:三菱マテリアル株式会社
-
電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-083436
出願人:三星エスディアイ株式会社
-
電動車両用バッテリのガス排出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-031630
出願人:本田技研工業株式会社
-
集合電池および電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-381704
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
バッテリーパック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-354843
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
-
蓄電素子モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-085753
出願人:株式会社デンソー
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-238686
出願人:株式会社日立製作所
-
移動体搭載用バッテリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-318723
出願人:ソニー株式会社
-
電気自動車のバッテリコントローラ格納構造および格納方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-239182
出願人:日産自動車株式会社
-
電気自動車のバッテリ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-050623
出願人:ソニー株式会社, 日産自動車株式会社
-
組電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-288799
出願人:松下電器産業株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
電池保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-056668
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
フィルム外装電気デバイス集合体
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-204359
出願人:NECラミリオンエナジー株式会社
-
組電池及び電池の保持枠
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-175659
出願人:松下電器産業株式会社
全件表示
前のページに戻る