特許
J-GLOBAL ID:201003072259085486
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-203531
公開番号(公開出願番号):特開2010-036780
出願日: 2008年08月06日
公開日(公表日): 2010年02月18日
要約:
【課題】車両の制御装置において、ドライバから減速要求があったとき、排気環流を実施していても、適正に車両駆動トルクを低下させると共に内燃機関の燃焼悪化を抑制可能とする。【解決手段】減速トルク発生手段として吸気可変動弁機構25を適用し、燃焼悪化抑制手段として電子スロットル装置34を適用し、制御手段としてのエンジンECU111は、EGR弁40によりEGR通路39を開放し、排気管36の排気ガスの一部をEGR通路39を通して吸気マニホールド29に還流している状態で、ドライバから減速要求があったときには、電子スロットル装置34を制御してスロットル弁33の開度を維持したままで、吸気可変動弁機構25により吸気弁21の閉止時期及び開放期間を変更する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃焼室を有する内燃機関本体と、
前記燃焼室に連通する吸気通路と、
該吸気通路に設けられて前記燃焼室への吸気流量を調整する吸気制御弁と、
前記燃焼室に連通する排気通路と、
前記排気通路と前記吸気通路とを連通して排気の一部を還流させる排気還流通路と、
該排気還流通路に設けられて排気環流量を調整する排気還流制御弁と、
車両に対して減速トルクを作用させる減速トルク発生手段と、
排気還流量による燃焼悪化を抑制する燃焼悪化抑制手段と、
前記排気還流制御弁により排気還流通路を開放して排気の一部が還流し且つドライバから減速要求があるとき前記減速トルク発生手段及び燃焼悪化抑制手段を作動させる制御手段と、
を備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (18件):
B60W 10/04
, B60W 10/10
, F02D 29/02
, B60T 8/17
, F02B 31/00
, F02D 29/00
, F02D 13/02
, F02D 13/06
, F02D 15/04
, F02D 17/02
, F02D 19/08
, F02D 21/08
, F02P 3/045
, F02P 15/10
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/18
, B60K 6/445
FI (25件):
B60K41/12
, F02D29/02 301Z
, B60T8/17 C
, F02B31/00 301F
, F02D29/00 H
, F02D29/02 D
, F02D13/02 D
, F02D13/06 B
, F02D13/06 D
, F02D15/04 B
, F02D15/04 C
, F02D17/02 M
, F02D19/08 D
, F02D19/08 Z
, F02D21/08 301A
, F02D21/08 311A
, F02P3/045 303A
, F02P3/045 303F
, F02P15/10 301D
, B60K6/20 310
, B60K6/20 370
, B60K6/445
, B60K6/20 400
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
Fターム (96件):
3D041AA34
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC19
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD05
, 3D041AD10
, 3D041AD14
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE09
, 3D041AE11
, 3D041AF09
, 3D246AA09
, 3D246BA02
, 3D246DA01
, 3D246EA02
, 3D246EA12
, 3D246GA19
, 3D246GB39
, 3D246HA03A
, 3D246HA08A
, 3D246HA26A
, 3D246HA39A
, 3D246HA86A
, 3D246HC01
, 3D246KA11
, 3G019AB01
, 3G019AB04
, 3G019AB08
, 3G019AC05
, 3G019BB10
, 3G019CA01
, 3G019DA01
, 3G019DB07
, 3G019DC02
, 3G019DC06
, 3G019EA00
, 3G019GA05
, 3G019GA10
, 3G019GA18
, 3G019GA19
, 3G019GA20
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AA14
, 3G092AA17
, 3G092AB12
, 3G092AC02
, 3G092BA01
, 3G092CA07
, 3G092CB02
, 3G092DA01
, 3G092DA03
, 3G092DA08
, 3G092DC08
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092FA03
, 3G092FA24
, 3G092GB08
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF22Z
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093EA06
, 3G093EA08
, 3G093EA12
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EB08
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-268804
出願人:トヨタ自動車株式会社
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