特許
J-GLOBAL ID:201003075668285046
車両の電子キーシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-265523
公開番号(公開出願番号):特開2010-095865
出願日: 2008年10月14日
公開日(公表日): 2010年04月30日
要約:
【課題】マスターキー及びサブキーの2種類の電子キーを備えている場合であれ、車両乗員によるサブキーの不正な取得を防止することのできる車両の電子キーシステムを提供する。【解決手段】この車両の電子キーシステムは、マスターキー11及びサブキー12の2種類の電子キーを備え、電子キーが室内通信可能エリアBに位置していることを条件として、エンジンスタートスイッチ24の押圧操作に基づく車両のエンジン始動を許可する。ここでは、サブキー12を収容するための収容部を車室内に設けた上で、この収容部に、同収容部に収容されたサブキーを固定するためのサブキー固定機構80を設ける。そして、車両のシフトレバーの位置としてパーキングレンジが選択されていることを条件として、上記サブキー固定機構80によるサブキー12の固定を解除する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
主として使用されるマスターキー及び該マスターキーの代わりに補助的に使用されるサブキーの2種類の電子キーを備え、該電子キーと車両との間の無線通信を通じて車両制御にかかる各種処理が実行される車両の電子キーシステムにおいて、
前記車両の室内には、前記サブキーを収容するための収容部が設けられるとともに、該収容部には、同収容部に収容されたサブキーを固定するためのサブキー固定機構が設けられ、該サブキー固定機構が、前記車両が停車していることを条件として、前記サブキーの固定の解除を実行する
ことを特徴とする車両の電子キーシステム。
IPC (2件):
FI (2件):
E05B49/00 J
, B60R25/00 606
Fターム (12件):
2E250AA21
, 2E250BB04
, 2E250BB08
, 2E250CC28
, 2E250DD06
, 2E250FF27
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250LL01
, 2E250LL14
, 2E250SS02
, 2E250SS12
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (1件)
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キーシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-206646
出願人:株式会社東海理化電機製作所
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