特許
J-GLOBAL ID:201003076003129686

車両の運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-174744
公開番号(公開出願番号):特開2010-015386
出願日: 2008年07月03日
公開日(公表日): 2010年01月21日
要約:
【課題】走行環境に応じて適切に被認知率を設定し、自然な感覚で運転支援を行う。【解決手段】制御ユニット3は、前方に存在する白線、ガードレール、側壁、及び、立体物のそれぞれを対象として、現在の危険度をリスク関数として設定する。この際、対象が車両のリスク関数に対しては、対象車両の車速と対象車両に対する自車両の方向と対象車両のドライバの視線方向とに応じ、対象車両の自車両に対する認知の度合いを被認知率として設定し、更に、今回設定した被認知率と前回設定した被認知率とを比較して被認知率を可変設定して、車両のリスク関数をこの被認知率で補正する。こうして設定したリスク関数から最終的な回避ルートを予測し、最終的な回避ルートの旋回制御量に基づいて自動操舵制御装置14に制御信号を出力して操舵制御を実行させ、また、自動ブレーキ制御装置15に信号を出力してブレーキ制御を実行させる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
走行環境を認識して情報を取得する走行環境認識手段と、 上記走行環境の情報から制御対象とする対象車両を抽出し、該対象車両に対してリスクを設定するリスク設定手段と、 上記対象車両の車速と上記対象車両に対する自車両の方向と上記対象車両のドライバの向きとに応じ、上記対象車両の自車両に対する認知の度合いを被認知率として設定する被認知率設定手段と、 上記被認知率に応じて上記各対象車両のリスクを補正するリスク補正手段と、 を備えたことを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (4件):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 ,  B60R 1/00 ,  B60R 11/04
FI (7件):
G08G1/16 C ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 628B ,  B60R21/00 626E ,  B60R21/00 627 ,  B60R1/00 A ,  B60R11/04
Fターム (11件):
3D020BA20 ,  3D020BD13 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180CC02 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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