特許
J-GLOBAL ID:201003080872915540

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 酒井 宏明 ,  伊藤 剣太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-060264
公開番号(公開出願番号):特開2010-209902
出願日: 2009年03月12日
公開日(公表日): 2010年09月24日
要約:
【課題】車両が加速惰性走行を行っている間に走行抵抗が変化した場合に、高い車両減速度が生じることを抑制可能な車両用制御技術を提供する。【解決手段】HVECU100は、内燃機関10を作動状態にしての加速走行と、内燃機関10を非作動状態にしての惰性走行とを、設定された基本走行パターンに従って車両1に行わせる。惰性走行中の実際の車両減速度である実車両減速度が、加速惰性走行の基本走行パターンを設定する際に推定された惰性走行中の車両減速度の推定値である推定車両減速度に比べて大きいと判定した場合には、基本走行パターンの加速惰性走行を中止する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両走行中に内燃機関の作動/非作動状態を切替可能な車両に用いられ、内燃機関を作動状態にしての加速走行と内燃機関を非作動状態にしての惰性走行とを交互に行って走行する加速惰性走行を車両に行わせる車両用制御装置であって、 車両が走行している路面の勾配に係る情報である路面勾配情報に基づいて、加速惰性走行を中止するか否かを判定する ことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (1件):
F02D 29/02
FI (1件):
F02D29/02 301C
Fターム (9件):
3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-119490   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 特開昭61-287827
  • 特開昭61-278427

前のページに戻る