特許
J-GLOBAL ID:201003084353418276
制御装置及び制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
橋本 薫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-094510
公開番号(公開出願番号):特開2010-246320
出願日: 2009年04月09日
公開日(公表日): 2010年10月28日
要約:
【課題】可能な限り冷却部の騒音を発生させることなく、また余分な電力を消費することなく充電することができる制御装置。【解決手段】制御に関する情報が記憶される記憶部と、オペレータにより設定された蓄電装置150に対する充電終了時刻を記憶部に記憶する充電予約時刻記憶処理と、充電ケーブル300の車両への接続を検知し、所定時刻に蓄電装置への充電を開始する充電開始処理と、最大許容電流で蓄電装置を充電するとともに、蓄電装置が上限許容温度を超えると、蓄電装置を冷却部280により強制冷却して充電する強制冷却充電処理と、充電終了時刻迄の充電許容時間内に目標充電状態への充電が完了し、且つ、強制冷却充電処理時間が最短となるように最大許容電流以下の充電電流で充電する自然放熱充電処理とを実行する制御部とを備えている制御装置。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車両外部の電源から充電ケーブルを介して供給される電力により車両に搭載された蓄電装置を充電する制御装置であって、
制御に関する情報が記憶される記憶部と、
オペレータにより設定された蓄電装置に対する充電終了時刻を記憶部に記憶する充電予約時刻記憶処理と、
充電ケーブルの車両への接続を検知し、所定時刻に蓄電装置への充電を開始する充電開始処理と、
最大許容電流で蓄電装置を充電するとともに、蓄電装置が上限許容温度を超えると、蓄電装置を冷却部により強制冷却して充電する強制冷却充電処理と、
充電終了時刻迄の充電許容時間内に目標充電状態への充電が完了し、且つ、強制冷却充電処理時間が最短となるように最大許容電流以下の充電電流で充電する自然放熱充電処理と、を実行する制御部と、
を備えている制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/00
, H02J 7/04
, H01M 10/44
, B60L 3/00
, B60L 11/18
, B60K 1/04
FI (7件):
H02J7/00 P
, H02J7/04 C
, H01M10/44 101
, B60L3/00 S
, B60L11/18 C
, B60K1/04 Z
, H01M10/44 Q
Fターム (63件):
3D235AA02
, 3D235BB36
, 3D235BB41
, 3D235CC02
, 3D235CC07
, 3D235CC12
, 3D235CC13
, 3D235CC15
, 3D235CC32
, 3D235DD02
, 3D235DD12
, 3D235DD16
, 3D235DD21
, 3D235FF43
, 3D235HH02
, 3D235HH12
, 3D235HH34
, 5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CB06
, 5G503CB11
, 5G503CC02
, 5G503DA08
, 5G503DA17
, 5G503FA06
, 5G503FA08
, 5G503FA18
, 5H030AA01
, 5H030AA06
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB14
, 5H030FF22
, 5H030FF52
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO15
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV24
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB22
, 5H115SE06
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TR19
, 5H115TU11
, 5H115TU15
, 5H115UI29
引用特許:
審査官引用 (1件)
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制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2009-078495
出願人:トヨタ自動車株式会社
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