特許
J-GLOBAL ID:201003087072402612

熱交換装置および熱管理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 竹沢 荘一 ,  中馬 典嗣 ,  森 浩之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-129661
公開番号(公開出願番号):特開2010-281561
出願日: 2010年06月07日
公開日(公表日): 2010年12月16日
要約:
【課題】気候条件の如何に関わらず常時最も快適な温度環境をドライバーに提供し、かつ、電気自動車またはハイブリッド自動車のバッテリの電気エネルギ消費を削減し、熱エネルギを最大限回収し、熱管理システムを簡素化するとともに、システムをよりコンパクトで安価なものとする熱交換装置を提供する。【解決手段】第1の熱交換器10、第2の熱交換器36および蓄熱手段Mを、同じ熱交換装置内に組み合わせることにより、温熱量もしくは冷熱量を放出するか蓄え、且つ、継続使用することを可能とする。蓄熱手段は再補充するため、家庭用電源に接続しなくても、車両走行時または停止時に実施可能である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
冷媒流体がその中を通ることのできる第1の熱交換器(10)、および熱媒流体がその中を通ることのできる第2の熱交換器(36)を含む熱管理システム(1)内に取り付けられる熱交換装置(40)であって、 前記第1の熱交換器(10)および/または前記第2の熱交換器(36)と熱交換を行うための蓄熱手段(M)を備えることを特徴とする熱交換装置(40)。
IPC (4件):
F28D 20/00 ,  B60H 1/32 ,  B60H 1/20 ,  B60H 1/22
FI (5件):
F28D20/00 D ,  B60H1/32 621C ,  B60H1/20 B ,  B60H1/22 651A ,  B60H1/22 671
Fターム (12件):
3L211AA10 ,  3L211AA11 ,  3L211BA32 ,  3L211BA51 ,  3L211BA52 ,  3L211CA17 ,  3L211CA19 ,  3L211DA22 ,  3L211DA28 ,  3L211DA29 ,  3L211DA34 ,  3L211DA42
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 蓄熱型熱交換器および空調システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-111373   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭63-201494
  • 乗物室内の熱エネルギ貯蔵技術
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-507542   出願人:ストアー・ヒート・アンド・プロデュース・エナジー・インコーポレーテッド
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