特許
J-GLOBAL ID:201003090410545700

ゲームプログラム、対戦ゲーム装置、及び対戦ゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 孝夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-259494
公開番号(公開出願番号):特開2010-088562
出願日: 2008年10月06日
公開日(公表日): 2010年04月22日
要約:
【課題】移動体オブジェクトの通過位置の指定を、指標枠オブジェクトの区分けされた区分体で割り当てることで、位置指定に対する過大な操作性を軽減し、ゲームの面白味を醸し出す。【解決手段】区分された区分体(マス目)を有する枠オブジェクト60をホームベース上に設定する指標枠設定部104と、ジョイスティック194の操作信号を受け付け、モニタ21上のカーソル81を区分体の1つをボールオブジェクト72の通過位置として割り当てる投球位置設定部106と、ボタン193の操作信号を受け付けて、ボールオブジェクトをマウンドからホームベースに向けて投球する指示を行う投球指示部107と、他方のプレイヤからの指示に基づいて区分体の1つを打撃範囲として指定する打撃範囲指定部110と、投球位置として指定された区分体と打撃範囲として指定された区分体との一致、不一致によって打撃結果を決定する結果処理部115とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
モニタに表示される仮想3次元のゲーム空間内で、一方のプレイヤからの指示を受け付けて移動する移動体オブジェクトに、他方のプレイヤからの指示に基づいて作用させ、その作用結果に基づいて進行する対戦ゲームをコンピュータに行わせるゲームプログラムにおいて、 前記ゲーム空間内の予め設定された移動開始位置から移動を開始する前記移動体オブジェクトが通過する指標としての、所定数の区分体に区分けされた所定サイズの指標枠オブジェクトを前記ゲーム空間内の所定位置に対応して設定する指標枠設定手段、 前記モニタ上で移動可能にカーソルを表示すると共に、前記一方のプレイヤが操作するコントローラの第1の操作部材から方向を指示するための操作信号を受け付け、この操作信号に応じて前記カーソルを前記所定数の区分体の1つに一致させることで、当該1つの区分体を通過範囲として指定する通過範囲指定手段、 前記一方のプレイヤが操作する前記コントローラの第2の操作部材からの操作信号を受け付けたタイミングで、前記移動体オブジェクトを前記移動開始位置から前記指標枠オブジェクトに向けて移動開始させる指示を行う移動開始指示手段、 他方のプレイヤからの指示に基づいて前記所定数の区分体の1つを作用範囲として指定する作用範囲指定手段、 前記通過範囲指定手段で指定された区分体と前記作用範囲指定手段で指定された区分体との一致、不一致によって前記作用の結果を決定する作用結果処理手段、として前記コンピュータを機能させるゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 R
Fターム (12件):
2C001AA05 ,  2C001BA01 ,  2C001BA06 ,  2C001BC05 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CA09 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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