特許
J-GLOBAL ID:201003093276335957
運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-169164
公開番号(公開出願番号):特開2010-006271
出願日: 2008年06月27日
公開日(公表日): 2010年01月14日
要約:
【課題】車線変更確率の精度向上が図られ、車線変更確率に応じて運転支援を実行することが可能な運転支援装置を提供すること。【解決手段】運転者の加減速操作に関する運転特徴を示す第1の学習値に基づいて車線変更確率を算出する。運転者の操舵操作に関する運転特徴を示す第2の学習値と、自車両周辺環境および/または運転者情報とに基づいて車線変更確率を補正する。これらにより、精度良く車線変更確率を求めることができ、運転者の意思による車線変更と、運転者の意思によらない車線逸脱との判別の精度向上を図ることが可能となる。また、車線変更確率に応じて運転支援を制御する運転支援手段を備える構成とし、補正されて精度が向上された車線変更確率に応じて、好適に運転支援を実行する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車線変更確率に応じて自車両の運転支援を制御する運転支援制御手段を備えた運転支援装置であって、
加減速操作に関する運転者の運転特徴を示す学習値を第1の学習値とし、前記第1の学習値に基づいて前記車線変更確率を算出する車線変更確率算出手段と、
操舵操作に関する運転者の運転特徴を示す学習値を第2の学習値とし、自車両周辺環境及び運転者状態の少なくとも一方と前記第2の学習値とに基づいて前記車線変更確率を補正する車線変更確率補正手段と、
実際に車線変更が確認された場合に、前記第1の学習値及び前記第2の学習値の少なくとも一方の学習値を更新する学習値更新手段と、
を備えることを特徴とする運転支援装置。
IPC (8件):
B60W 30/12
, B60R 21/00
, G08G 1/16
, B62D 6/00
, B60W 40/02
, B60W 40/08
, B60W 30/00
, B60W 10/20
FI (14件):
B60K41/00 332
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 628E
, G08G1/16 C
, B62D6/00
, B60K41/00 410
, B60K41/00 440
, B60K41/00 442
, B60K41/00 610E
, B60K41/00 610C
, B60K41/00 612J
, B60K41/00 301G
Fターム (43件):
3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC04
, 3D041AC14
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD46
, 3D041AE12
, 3D041AE30
, 3D232CC20
, 3D232DA16
, 3D232DA24
, 3D232DA27
, 3D232DA33
, 3D232DA77
, 3D232DA83
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DA92
, 3D232DA93
, 3D232DC01
, 3D232DC02
, 3D232DC03
, 3D232DC08
, 3D232DC10
, 3D232DC32
, 3D232DD15
, 3D232DD17
, 3D232DD18
, 3D232EA06
, 3D232EB02
, 3D232EB05
, 3D232EB07
, 3D232EC31
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (6件)
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