特許
J-GLOBAL ID:201003093545134319
運転支援装置及び運転支援方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-335134
公開番号(公開出願番号):特開2010-155547
出願日: 2008年12月26日
公開日(公表日): 2010年07月15日
要約:
【課題】車両の運転者を補助する運転支援の実行中に、車両の運転者が受ける違和感を低減すること。【解決手段】運転支援装置20は、操作予測部21と、走行軌跡生成部22と、走行機能制御部23とを備える。操作予測部21は、車両の運転者が運転操作をすることを、前記運転者が前記運転操作をする前に予測する。走行軌跡生成部22は、操作予測部21によって予測された運転操作の予測結果を踏まえて、前記運転者が運転する車両が目標とする目標走行軌跡を生成する。走行機能制御部23は、走行軌跡生成部22によって生成された目標走行軌跡と運転者の実際の運転操作とを調停した結果に基づいて、車両の走行機能を制御する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の運転者が運転操作をすることを、前記運転者が前記運転操作をする前に予測する操作予測手段と、
前記操作予測手段によって予測された前記運転操作の予測結果を踏まえて、前記運転者が運転する車両が目標とする目標走行軌跡を生成する走行軌跡生成手段と、
少なくとも、前記走行軌跡生成手段によって生成された前記目標走行軌跡と前記運転者の実際の運転操作とを調停した結果に基づいて、前記車両の走行機能を制御する走行機能制御手段と、
を含むことを特徴とする運転支援装置。
IPC (3件):
B60W 40/08
, B62D 6/00
, G08G 1/16
FI (3件):
B60K41/00 440
, B62D6/00
, G08G1/16 C
Fターム (52件):
3D232CC08
, 3D232CC16
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA25
, 3D232DA32
, 3D232DA33
, 3D232DA34
, 3D232DA74
, 3D232DA84
, 3D232DA88
, 3D232DA90
, 3D232DA91
, 3D232DA93
, 3D232DA98
, 3D232DC08
, 3D232DC10
, 3D232DC38
, 3D232DD02
, 3D232DD13
, 3D232DD14
, 3D232DD18
, 3D232DE02
, 3D232EA01
, 3D232EB01
, 3D232EB11
, 3D232EB15
, 3D232FF01
, 3D232FF07
, 3D232GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180FF05
, 5H180FF10
, 5H180FF27
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H181AA01
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181FF05
, 5H181FF10
, 5H181FF27
, 5H181LL01
, 5H181LL02
, 5H181LL04
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173360
出願人:マツダ株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-184196
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (1件)
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-184196
出願人:日産自動車株式会社
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