特許
J-GLOBAL ID:201003093837368060

電気自動車用蓄電池制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 中村 稔 ,  大塚 文昭 ,  熊倉 禎男 ,  西島 孝喜 ,  弟子丸 健 ,  田巻 文孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-324424
公開番号(公開出願番号):特開2010-148283
出願日: 2008年12月19日
公開日(公表日): 2010年07月01日
要約:
【課題】蓄電池の高温状態での性能劣化が緩和され、充電池の寿命低下を予防することが出来る電気自動車用の蓄電池制御装置を提供する。【解決手段】本発明は、電気自動車に搭載される蓄電池の蓄電量を制御する蓄電池制御装置(10)であって、蓄電池の温度或いはその周囲の温度を検出する蓄電池温度検出手段(14)と、蓄電池に蓄えられている蓄電量を検出する蓄電量検出手段(12)と、電気自動車が所定の場所で停止しているとき、且つ、蓄電池の温度が所定値を超える高温状態になるとき、検出された蓄電量から蓄電池の性能が劣化しにくい蓄電量となるまで所定の電力を所定の電力装置に放電させ、それにより蓄電池の蓄電量を減少させる蓄電量減少制御手段(12)と、を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気自動車に搭載される蓄電池の蓄電量を制御する蓄電池制御装置であって、 上記蓄電池の温度或いはその周囲の温度を検出する蓄電池温度検出手段と、 上記蓄電池に蓄えられている蓄電量を検出する蓄電量検出手段と、 上記電気自動車が所定の場所で停止しているとき、且つ、上記蓄電池の温度が所定値を超える高温状態になるとき、上記検出された蓄電量から上記蓄電池の性能が劣化しにくい蓄電量となるまで所定の電力を所定の電力装置に放電させ、それにより上記蓄電池の蓄電量を減少させる蓄電量減少制御手段と、 を有することを特徴とする蓄電池制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/00 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/44 ,  B60L 3/00
FI (6件):
H02J7/00 Y ,  H01M10/48 301 ,  H01M10/48 P ,  H01M10/44 101 ,  H02J7/00 P ,  B60L3/00 S
Fターム (29件):
5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503BB02 ,  5G503CB13 ,  5G503FA06 ,  5G503FA08 ,  5H030AA01 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB08 ,  5H030BB21 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO07 ,  5H115PO15 ,  5H115PU01 ,  5H115SE06 ,  5H115SL01 ,  5H115TI01 ,  5H115TI09 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO14 ,  5H115TR19 ,  5H115TU11
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開平10-3415505号公報
  • 自動車用の電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-400212   出願人:三洋電機株式会社

前のページに戻る