特許
J-GLOBAL ID:201003096547064376

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-125899
公開番号(公開出願番号):特開2010-269776
出願日: 2009年05月25日
公開日(公表日): 2010年12月02日
要約:
【課題】 路面と接触することによって一定の空間を形成する気室部と、気室部及び周方向溝に連通する狭窄溝部とを有するヘルムホルツ型共鳴器が設けられる場合において、小石などのかみ込みを抑制しつつ、気柱管共鳴音を効果的に低減したタイヤを提供する。【解決手段】 リブ状陸部100は、共鳴器110と、共鳴器120Aと、共鳴器120Bとを有する。共鳴器110は、タイヤ径方向内側に向かって凹み、リブ状陸部100が路面と接地することによって所定の空間を形成する。共鳴器120A及び共鳴器120Bは、共鳴器110よりもトレッド幅方向の外側(Wout)に位置するとともに、タイヤ径方向内側に向かって凹み、リブ状陸部100が路面と接地することによって所定の空間を形成する。共鳴器120A及び共鳴器120Bの数は、共鳴器110の数よりも多い。【選択図】図3
請求項(抜粋):
タイヤ周方向に沿って延びる周方向溝によって区画されたリブ状陸部を有し、 タイヤ径方向内側に向かって凹み、前記リブ状陸部が路面と接地することによって所定の空間を形成するとともに、前記所定の空間の一端のみが開口する第1共鳴器と、 タイヤ赤道線に対して前記第1共鳴器よりもトレッド幅方向の外側に位置し、タイヤ径方向内側に向かって凹み、前記リブ状陸部が路面と接地することによって所定の空間を形成するとともに、前記所定の空間の一端のみが開口する第2共鳴器と が前記リブ状陸部に設けられたタイヤであって、 前記第2共鳴器の数は、前記第1共鳴器の数よりも多いタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/00 ,  B60C 11/04 ,  B60C 5/00 ,  B60C 11/13
FI (6件):
B60C11/00 G ,  B60C11/00 H ,  B60C11/06 A ,  B60C5/00 H ,  B60C11/04 C ,  B60C11/04 H
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-332256   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-347734   出願人:株式会社ブリヂストン

前のページに戻る