特許
J-GLOBAL ID:200903032222547665

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 杉村 興作 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-347734
公開番号(公開出願番号):特開2008-155798
出願日: 2006年12月25日
公開日(公表日): 2008年07月10日
要約:
【課題】操縦安定性を犠牲にすることなく、ショルダ部にもヘルムホルツ共鳴器を配設して、周溝の気柱共鳴に対する抑制効果を高めることのできる空気入りタイヤを提供する。【解決手段】共鳴器5の気室6のタイヤ周方向延在長さをL1とし、そのタイヤ幅方向延在長さをL2としたとき、少なくとも、ショルダ部4C以外の陸部に位置する共鳴器5において、L2を、L1以下とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド踏面に、周方向に連続して延びる周溝を設けるとともに、周溝から離れた位置で陸部表面に開口する気室と、この気室を前記周溝に連通させる狭窄ネックとよりなる共鳴器を、少なくとも、ショルダ部以外の陸部に配設したタイヤにおいて、 共鳴器の気室のタイヤ周方向延在長さをL1とし、そのタイヤ幅方向延在長さをL2としたとき、少なくとも、前記ショルダ部以外の陸部に配置された共鳴器において、L2は、L1以下であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/01 ,  B60C 11/00
FI (2件):
B60C11/01 B ,  B60C11/00 H
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 低騒音リブタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-175045   出願人:日野自動車工業株式会社
審査官引用 (13件)
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