特許
J-GLOBAL ID:201003098024053497
運転支援装置及びプログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-330250
公開番号(公開出願番号):特開2010-152656
出願日: 2008年12月25日
公開日(公表日): 2010年07月08日
要約:
【課題】 車両の接触が起きた場合に、2次的な接触を考慮して支援を行う。【解決手段】 周辺車両の走行情報が取得され(S100)、走行情報に含まれる各車両の予測軌道から周辺車両同士の接触が不可避であるか否かが判断される(S120)。接触が不可避であると判断されると(S120:YES)、データベースを参照することにより接触態様から接触後挙動が特定される(S130)。例えば、データベースを用い、周辺車両のうち該当車両の車種、積載量、接触時の車速、及び、接触形態に基づき、接触後移動方向、及び、接触後移動距離を特定するという具合である。接触後挙動が特定されると次に、地図データ上の危険エリアが特定され(S140)、特定された危険エリアに基づき、ブレーキ操作やハンドル操作が促される。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両の接触態様と、当該接触態様に対応する接触後挙動とを、対応付ける対応情報を記憶する対応情報記憶手段と、
所定範囲内の周辺車両から走行情報を受信する通信手段と、
前記周辺車両の走行情報に基づき、前記周辺車両の接触を予測するとともに、当該接触態様を特定する接触態様特定手段と、
前記対応情報記憶手段の前記対応情報を参照して、特定された接触態様に対応する接触後挙動を特定する挙動特定手段と、
前記挙動特定手段にて特定された接触後挙動に基づく支援を行う支援手段と、
を備えていることを特徴とする運転支援装置。
IPC (3件):
G08G 1/16
, G01C 21/00
, B60R 21/00
FI (4件):
G08G1/16 A
, G01C21/00 A
, B60R21/00 628B
, B60R21/00 627
Fターム (54件):
2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB19
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129BB22
, 2F129BB26
, 2F129BB33
, 2F129BB47
, 2F129BB49
, 2F129DD21
, 2F129DD53
, 2F129EE43
, 2F129EE75
, 2F129EE95
, 2F129FF13
, 2F129FF57
, 2F129GG05
, 2F129GG10
, 2F129GG17
, 2F129HH12
, 2F129HH20
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB13
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180FF04
, 5H180FF05
, 5H180FF11
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF33
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL08
, 5H180LL09
, 5H181AA01
, 5H181BB04
, 5H181BB13
, 5H181CC04
, 5H181CC12
, 5H181FF04
, 5H181FF05
, 5H181FF11
, 5H181FF22
, 5H181FF25
, 5H181FF27
, 5H181FF33
, 5H181LL04
, 5H181LL07
, 5H181LL08
, 5H181LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車車間通信システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-271819
出願人:株式会社デンソー
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